お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人生を楽しむ方法とは? 10個のコツを紹介

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

隣の芝生が青く見える瞬間って、たくさんありますよね。特にSNSを見ていると、周りの人の人生が輝いているように感じることも多々あるもの。そこで今回は、自分の人生を楽しむためのコツについて、コラムニストの浅田悠介さんに教えてもらいました。

あああ人生つまらん、なんか、こう、もっと人生楽しくなる魔法みたいなのないの!?

……すみません。心の声がもれてしまいました。失礼しました。

しかしですよ。やっぱり、周りを見れば他人の人生はうらやましく見えるものなんですよね。

有名ホテルでディナーデートをしていたり、パートナーと順調に子育てしていたり、旅行しまくりだったりと、とにかくすてきに見えてしまうのです。

それに比べると、自分の人生が色あせたものに感じる。

分かります、その感じ。だからこそ今回は、「人生を楽しむ方法」を解説しようと思います。

コラムを読む前と後で、あなたの人生観が変わることを願って書きますね。

「人生楽しめない」と決めつけるのはもったいない

まずは「なぜ人生を楽しむことが大切なのか?」を語ります。

正直、ここは深く考えずに「どうせ生まれてきたなら楽しまないと損じゃん!」くらいのマインドで良いのだと思います。楽しめないよりは、楽しめる方がいいですよね。

それに、人生を楽しんでいると、次々と楽しいことが舞い込んできます。気持ちも明るくなるし、恋愛も仕事もうまくいくというように。人生が前に進むのです。

もちろん「人生を楽しめない……」と感じる時があってもOKです。

そんなハッピーなことばかり訪れませんから。むしろ生きていれば、つらいこともあるでしょう。

だからといって、「私はずっと人生を楽しめないままだ」と決めつけるのはもったいないです。

身近にいる「人生を楽しめている人」をイメージしてみましょう。

彼らは「常に楽しいことに囲まれている人」ではありません。むしろ、「つらいことがあっても明日は楽しいだろうな、と思える人」なのです。ここに気付けると強いですよ。

次ページ:人生を楽しむためのコツ10個

SHARE