お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やめてくれぇー! 仕事で疲れた男性に「言ってはいけないこと」

しろまるくん(映像ディレクター兼ライター)

仕事で疲れた彼に言うといざこざや喧嘩に発展することって? お互いのためにそっとしておきたいポイントについて、男性ライターのしろまるくんに聞いてみました。

仕事をしていれば、誰しもが経験のあるクタクタでボロボロな夜。そんな時、男は癒やしを求め、彼女の優しい言葉が欲しいもの。

しか~し、そうは問屋が…… いや、彼女が許さない!

“ちょっと、ワタシの話を聞いてよ!” 攻撃に始まり、まさかの疑惑に究極クエスチョン。

マジかんべんしてほしい、疲れ倍増なNGトークはコレ!

束縛してない? あなたの嫉妬深さ診断

(1)愚痴や知らない人の話を聞く余裕なし

心身共にささくれ立っている彼に必要なのは、「大丈夫? 無理しないでね」 とか「お疲れ様、いつも頑張っているね」などの癒される優しい気遣いの言葉のはずなのに……。

彼女は自分の話に夢中。そして、愚痴が止まらない。しかも、会ったこともない人の話ばっかり。はぁ~。しまいにゃ「ちょっと、ちゃんと聞いているの?」と怒り出す始末。ふぅ~。

ごめん、今はその話につきあう気力も余裕もないです。おやすみなさい。

(2)気持ちはわかるけど、“今じゃない” でしょ?

疲れ切ってくると、何かに追い詰められたような感覚になり、心に余裕がない。

そんな時に、「〇〇ちゃん、彼氏と温泉に行ったんだって、いいなぁ~」とか、「最近、どこも行ってないね。つまんないなぁ~」とおねだりされても。

そりゃあ、温泉行きたいよ。でもね、“今じゃない” でしょ?

かまって欲しいのはわかるけど、こっちの温度感も感じ取ってほしい。

落ち着いたら、また今度話そうね。

(3)まさかの浮気疑惑! なんでそうなるの?

あまりにも仕事が忙しいため、連日、帰宅も遅くなり、LINEのやり取りもソコソコな日々が続いたら……。

あらぬ浮気疑惑を突きつけられ、「浮気をしていない証拠を出せ!」 と彼女は言う。

してないもんの証拠って……(絶句)。なんでだろう? なぜか、やらねばならないことが増えていく(涙)。

「無理を通せば道理が引っ込む」って、無理を通せる彼女は無敵かよっ! 勘弁してぇ~。(泣)

(4)でたぁ~、究極の二者択一クエスチョン?

あまりにも忙し過ぎてちゃんと相手にできず、彼女の不満が爆発したときの究極の二者択一クエスチョン。

「私と仕事、どっちが大事なの?」

はい、きた。どっちが大事クイズ。そもそもコレ、彼が仕事で疲れていなくても聞くことをおすすめしない問答です。

なぜなら、そんな相手が答えに窮するとわかってて聞くなんて。自分が優位に立とうとマウントする言葉でしょ。愛がない。

頭の良い彼なら、たとえ、その場で私(彼女)と答えても、聞かれた瞬間に(心の中では)「あ、これを言う人なんだな」と、評価を落としていると思いますよ。

だって、結局、何かあったら、そういう手段を使う女性だと理解されますから。気持ちはわかりますが、突きつけた刃は自分に返ってきますよ。

大丈夫、彼はどちらも大事にしています。

彼がワンランク上の大人になるチャンス!

大前提として、仕事が忙しく疲れているからといって、横暴な態度をとったり、あなたに当たったり、そんな彼は男性としてダメです。

ましてや、浮気をしているなど論外です。早目に判って良かったと思い、とっとと見切りをつけましょう。

大好きな彼氏が忙しくて甘えられないと寂しいし、つまらない気持ちはわかります。また、本当に浮気してるんじゃないかと心配にもなるでしょう。

でも、ちょっと信じてみませんか。

今こそ、彼がもうひとつ大人になるチャンスかもしれません。あなたが選んだ人ですよね?

あなたのちょっとした気遣いの言葉で、彼が癒やされ、さらなる成長したならば、それはきっとあなたの幸せにもなるでしょう。

「言ってはいけないこと」ではなく、「優しい気遣いの言葉」を掛けてあげてください。

情け(優しさ)は人の為ならず。きっとあなたに返ってきますよ。

(しろまるくん)

※画像はイメージです。

関連する診断をチェック!

強いor全くない? あなたの執着心診断

二股できちゃう? あなたの浮気度診断

彼、遊んでない? モテる男度診断

 

しろまるくん(映像ディレクター兼ライター)

映画と野球、競馬など、趣味多数。白い球体を組み合わせたような見た目はすでにチャーミングの域に達している。4年前から家庭の事情で主夫もこなす。

この著者の記事一覧 

SHARE