お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ムカつく原因となる心理とは? ムカつく人への対処法も紹介

高見綾(心理カウンセラー)

ムカつく時の対処法

それでは、ムカつく時の上手な対処法について解説します。

(1)その場を離れる

例えば職場でムカついた時は、トイレに立ったり、お茶を入れに行ったりするなど、ムカついた相手から物理的に距離を取りましょう。

家にいる人にムカついた時は、別の部屋に移動するなどして相手が視界に入らなくなることで、少しクールダウンできるはずです。

(2)ムカついた理由を紙に書き出す

思いつくままに、自分の気持ちを紙に書き出してみましょう。その際、なぜムカついたのかを深堀りして、理由を明確にしましょう。

そうすることでスッキリしますし、問題の核心部分に気付けるかもしれません。

参考記事はこちら▼

紙に気持ちを書き出すジャーナリングとは? 効果とやり方を解説します。

(3)「~すべき」思考を改善する

ムカついた時は、自分の中に「~すべき」思考がないかどうかを振り返ってみましょう。

「上司はこうすべき」「彼氏ならこうすべき」といった理想を思い描いていると、無意識にそれを相手に押し付けてしまい、思い通りにならなくてムカついている可能性もあります。

自分の思考を振り返るだけでも、感情が落ち着いてくると思いますよ。

(4)相手の事情を考慮する

なぜ相手がムカつくような言動をしたのかを考えてみます。心の余裕がなかったのかもしれませんし、劣等感があったのかもしれません。

そうして考えてみると、少し視野が広がって冷静になれますし、相手に事情があったことに気付いてイライラが抑えられる場合もあります。

(5)冷静に自分の気持ちを伝える

彼氏や親友など、これからも付き合いたい大切な相手や、仕事を進める上で必要な職場の人などに対しては、怒っているという自分の気持ちを伝えてみるのもいいでしょう。

その際、感情的にならないことがポイント。自分が落ち着いている時に、具体的かつ簡潔に事実を述べることが大切です。

(6)話半分で聞き流す

積極的に関わらなくても良い相手なら、「そうですね」と相づちを打ちながら、話半分で聞き流しておきましょう。

相手と同じ目線にいると、さらにムカついてしまうかもしれないので、同じ土俵には上がらないことを意識しましょう。適度な距離を保っておくのも大切です。

参考記事はこちら▼

スルースキルが高い人は何が違う? スルーするコツを解説します。

ムカつく人への対処法【上司編】

仕事で上司にムカつくのはあるあるでしょう。理不尽な指示を出されたり、怒られたり、面倒な作業を要求されたり。

仕事だと思っていても、人間です。だるい、ムカつくと思ってしまうことはあります。

ムカつく上司と付き合うコツは、「ムカついて当たり前」と思うこと。そして、あくまで仕事なのでそれ以外の関わりを無理に持とうとしなくてもOKです。

仕事上で気を使う必要はありますが、プライベートまでそうする必要はありません。従って、世間話を減らすなど、接点を少なくするのは手です。

参考記事はこちら▼

ムカつく上司との関わり方をキャリアコンサルタントの沖圭祐さんが解説します。

ムカつく人への対処法【友達編】

親しき仲にも礼儀あり。バカにされる言動を取られたり、否定されたりすると、友達にムカつくこともあります。相手は悪気なく、あなたに気を許しているのでしょう。

また、自分より幸せそうな友達を見て、妬ましさを感じることも。

友達にムカつく時は、相手に当たる前に距離を置きましょう。1人でゆっくり過ごして一晩寝れば、忘れられるはず。

ムカついている時には無理に接しようとせず、気持ちが治まってから会ったり話したりするようにしましょう。

参考記事はこちら▼

ムカつく女性の特徴とは? ツイッターで有名なしげみさんが面白おかしくバッサリ斬ります。

ムカつく人への対処法【彼氏・彼女編】

恋人は、自分のテリトリーに存在する相手。些細なことでムカついて当たるのは我慢した方がいいですが、我慢しすぎてもうまくいきません。

どうしても許せないこと、怒っていることは、腹を割って話しましょう。話し合って、着地点を見つけるのが恋人同士に必要な作業です。

相手とはいつか結婚し、一緒に暮らすことになるかもしれません。交際期間はすり合わせの期間です。相手を否定することはおすすめしませんが、あなたの思いを正直に伝えることは大切なのです。

参考記事はこちら▼

彼氏がムカつく時の対処法を解説します。

参考記事はこちら▼

男性目線でムカつく彼女の特徴をアンケート調査しました。

▶次のページでは、ムカつく相手に注意する場合のNG言動を解説します。

次のページを読む

SHARE