お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ムカつく時の上手な対処法6つ。ムカつく人に対するNG言動とは

高見綾(心理カウンセラー)

ムカつく原因

なぜ私たちはムカついてしまうのでしょうか。ムカつく原因としてよくあるものを紹介します。

(1)思い通りにならなかった

私たちは、相手が自分の思い通りにならない時にムカつくものです。承認してほしいと思っていたのに否定されたり、話をしっかり聞いてほしいと思っていたのにスルーされたりすると、腹が立ってしまうでしょう。

(2)期待が強い

他人に対して「こうであってほしい」というような期待を持っていると、裏切られることが多くなります。「彼氏なら彼女を最優先にすべきだ」「部下なら先輩の言うことは聞くべきだ」といった強い思いがあると、それに反した言動を相手がした時にムカついてしまいがちです。

(3)納得できない

正義感が強く論理的に考えるタイプの人は、筋の通らないことが嫌いです。納得できる理由があって怒られるなら問題ないけれど、気に入らないからといったような感情的な理由で理不尽に怒られたりした場合は、納得できないためムカつくことがあります。

(4)自己嫌悪が刺激された

例えば消極的な人を見てムカついた場合は、自分も同じような面を持っているケースがあります。他人を通じて、自分の嫌な面を見せられているような気持ちになるのです。

(5)気にしていることを指摘された

何かを指摘されてムカついた時は、図星であることが多いです。自分でも気にしていることなのに、他人から言われたことで「責められた」と感じるためムカつくのです。

次ページ:ムカついたままでいると起こる2つのデメリット

SHARE