お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「先日」の範囲はいつまで? 使える期間や言い換え表現を解説

前田めぐる(ライティングコーチ・文章術講師)

「先日」の範囲は3日前~1カ月程度前

前段を読んで、「ある日とは? 近い過去とはいつからいつまで?」と疑問に思う人もいるかもしれません。

「先日」が過去のいつからいつまでを示すか、具体的な範囲が決まっているわけではありません。

しかし、「先日」とは呼ばない日については多くの人が共通した認識を持っているはずです。

例えば「今日」の前日のことを「先日」と言う人はほとんどいないでしょう。「昨日」という明解な言葉があるからです。

「昨日」の1日前も「一昨日」という言葉で表せます。

とはいえ、こうした日にちの感覚には個人差があるのも確かです。2~3日前を「先日」と表す人もいれば、2~3週間前のことをそう表す人もいるでしょう。

では、4週間、1カ月前はどうでしょうか? いくら個人差があっても、スピードが重視されがちなビジネスシーンにおいて、1カ月前は「先日」と呼ぶほど近い過去とは言い難いと考えられます。「先月」の方がふさわしいでしょう。

以上のことから、ビジネスシーンで「先日」と表せる範囲は、「3日前~1カ月程前」が目安だといえます。

次ページ:ビジネスシーンで「先日」を使う際のポイント

SHARE