お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場の人間関係にもう悩まない。ストレスなく働く方法

E子

仕事内容には満足しているのに、職場の人間関係が最悪という人は多いのではないでしょうか。それがストレスになり、退職を考えるなんてことも……。そこで今回はコラムニストのE子さんに、職場の人間関係問題への対処法と良好な関係を築く方法を教えてもらいました。

仕事のストレスとして多くの人が挙げるのが、「人間関係」。そして、退職の理由で多いのも、「人間関係」。このように、職場での人間関係というものは大きなストレスになるものです。

それもそのはず、仕事での関わりだからこそ自分の意志で関係を切ることは難しく、できることならば円満な関係を築きたいと思うものだから。

でも、職場の人って友達ではありませんから、気が合わないこともあるし、付き合い方って難しいですよね。

では、そんな人たちとどのように付き合っていくのが正解なのでしょうか?

Check!

どう思われてる? 常識人レベル診断

そもそも職場の人間関係に期待するのは良くない?

社内に仲の良い人がたくさんいたり、社員同士が家族のような関係になっているアットホームな職場だったりって、なんとなくうらやましいですよね。

しかし実際、そんな職場って存在するのでしょうか? 大半は「仲良しごっこ」で、仲の良いフリをしたり、やたらと飲みに行ったりするだけで、その状態に不満を抱いている人も中にはいるはずです。

そもそも友達や趣味のつながりで出会った人ではない、職場の人。そんな人たちと、本当に家族のように仲良くなれるのでしょうか?

「人間関係に期待するな」というわけではありませんが、あまり期待し過ぎると、うまくいかなくなって苦しんでしまう可能性があると私は思います。

次ページ:職場に派閥やグループがある時の正しい振る舞い方

SHARE