お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場の人間関係にもう悩まない。ストレスなく働く方法

E子

職場の人間関係を良好に保つポイント

では、職場での人間関係を良好に保つために重要となるポイントを最後にまとめていきます。

(1)告げ口や陰口を言う人とは距離を取る

人間関係に亀裂を生む、最もたちが悪いことが告げ口や陰口。陰で悪口を言っていたかと思ったら、そのことをなぜか本人に伝えるなどの行為は、とにかく人間関係のゴタゴタを引き起こす諸悪の根源です。

こういった行為をする人とは、関わっても良いことは何も起きません。できるだけ近づかない、悪口に同意を求められても「そうなんですか? 私そういうことに疎いから分かりません」などと、適当にかわして同調しないようにしましょう。

(2)合わない人とは合わないと割り切る

仕事で関りがあるからなんとか仲良くしようと努力する姿勢は大切ですが、残念ながら理解できない人や分かり合えない人というのは存在します。

そのような人とは、職場であったとしても人間関係の構築を諦めても構いません。最低限の関りにとどめ、ビジネスライクに付き合う覚悟を持ちましょう。

(3)周囲にどう思われているかを気にし過ぎない

周りの目を気にし過ぎていると、それだけでストレスになってしまいます。仕事では協調性も大事ですが、嫌なことははっきり嫌と伝える勇気を持ちましょう。

「付き合いが悪い」と思われたからといって、何が問題でしょうか。そもそも合わない人たちなら、友達のようになる必要はありません。仕事は仕事、プライベートはプライベートと割り切ってもいいのです。

次ページ:無理をしないのが一番良い

SHARE