お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場の人間関係にもう悩まない。ストレスなく働く方法

E子

職場に派閥やグループがある時の正しい振る舞い方

とはいえ、どうしたって職場内で派閥やグループができていたりして、巻き込まれてしまうこともあるものです。また、「自分は中立でいたい」と思って孤立するのもちょっと……と思う人もいるでしょう。

では、どのように振る舞うのが得策なのでしょうか?

(1)堂々と孤立する

職場の人間関係での孤立を恐れる人は多いですが、あまり面倒な人間関係に深入りしない方がストレスなく過ごせる場合が実は多いです。

堂々と中立宣言をしてしまい、「私は誰の味方にもならない。1人で結構!」と貫くのもいいでしょう。

「あの人はドライな人だ」とか、変人扱いされるかもしれませんが、そういうキャラとして確立してしまえば、いっそラクになれるはずです。

(2)長いものに巻かれる

とにもかくにも、長いものに巻かれてみるという方法です。

正直、派閥争いが起きたとて、「そんな争いに内心興味なし」という人は多いはず。しかし皆、孤立を恐れてなんとなくグループに所属するのです。

ですので、どうせ強いこだわりもなく所属するなら、勢力の強そうなところに入っておくのも吉。同じような考えの人は多いでしょうから、所属した先で気の合う人が見つかる可能性もありますね。

次ページ:職場の人間関係を良好に保つポイント

SHARE