お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

確かめて。「男性の下心」を見抜く質問5つ

浜松まくら(共感系ライター)

優しくしたり、誘ったりしてくれるのは好意のサイン? それとも下心? そんな男性の本音を見抜く質問を、男性ライターの浜松まくらさんが解説してくれます。

あなたに近づいてくる男性の中には、普通に恋心を抱いている人もいれば、下心ありきで近寄ってくる人もいます。そんな下心で近寄ってくる相手は、自分のためにも見抜きたいもの。

では、どういう質問をしたら、男性の下心の有無を確かめることができるでしょうか?

彼、遊んでない? モテる男度診断

(1)「お酒は飲めないけどいいですか?」

コロナ禍の昨今は少なくなったかもしれませんが、下心のある男性は女性をお酒の席に誘って、気分が高揚している隙に、あれこれしようと企んでいるかもしれません。

食事には付き合っても、お酒は飲めないことを伝えて相手がどんな反応をするか。じっくり観察すると、少し本性が少し見えてくるはずです。

できればお酒があってもなくてもその場を楽しめる関係がいいですよね。

(2)「楽しそうだから友達も連れていっていい?」

やたらと二人きりになりたがる男性には、その状況を避けるべく、もっと人を増やす提案で反応を見る方法があります。

ただし、二人きりで純粋にデートをしたい男性に対しては悪印象になりますので、ご注意を。

相手の本心が気になった時だけ試してみてくださいね。

(3)「もっと早い時間に会えませんか?」

仕事の都合などもあるでしょうが、会う時間が夜遅くとなると、終電を逃したりして、スムーズに帰れずに、厄介も起こりがちです。早めの時間の提案を持ち出してみましょう。

男性が早く帰れるように気遣ってくれるのであれば、下心から誘っているわけではなさそう。

よく「マッチングアプリで出会った相手とはまずは昼に会うべき」なんて記事も目にしますが、これはこういった理由からでしょう。

(4)人生相談を投げかけてみる

例えば転職などの少々重いテーマでの相談を質問してみるという手もあります。

真摯に話を聞いてくれたり、あなたを励ますつもりで明るく振舞ったりする男性はいい人です。しかし、面倒くさいからか話題を変えようとして、遊びのことしか言わない男性は、軽い気持ちで接していると考えた方が良さそう。

意中の彼は、あなたときちんと向き合ってくれる相手ですか?

(5)「私と付き合ってくれる?」

最後はストレートに、真正面から付き合うつもりなのかどうかを聞いてみるといいでしょう。下心のある男性は答えをはぐらかし、まともに答えようとはしません。なお、恥ずかしくて答えられないタイプの男性もいますのでそこは大目に見てくださいね。

あなたがその相手と付き合いたいと思っているフェーズならば、告白に対する態度は相手の本心や誠実さを一番にジャッジできるポイントです。

下心のある男性を質問で見極めよう

男性の下心を見抜くための質問5パターンをご紹介しました。真剣なお付き合いをしたい、無駄な恋愛トラブルを避けたいなど、これらの質問で、ある程度はチェックできるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。

どうか素敵な人と巡り合えますように。

(浜松まくら)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

大切にされてる? 「愛され女度」診断

あなたの彼は大丈夫? 「浮気危険度」診断

女性に甘えてない? ダメ男度診断

※この記事は2021年01月28日に公開されたものです

浜松まくら(共感系ライター)

共感系ライター。過去の恋愛は、一人と長くじっくり派。振られてからの反省も長く立ち直りが遅い、アラフォー独り身こじらせ男性。色々と相談を受けることが多いのに、「いい人ですね」で留まりがち。特に恋愛に繋がることがまずなく、とても哀しい。
この著者の記事一覧 

SHARE