お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲中に喧嘩する原因は? 対処法と喧嘩しないための予防法を解説

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

同棲中に喧嘩した時の対処法【彼氏と仲直りしたい場合】

どれだけ相手を尊重していても、喧嘩をすることはあります。

最後に、喧嘩をした時の対処法を、彼女目線・彼氏目線でそれぞれお伝えします。

まずは、彼女側から働きかける方法を紹介します。

(1)冷却期間を作る

喧嘩になると、頭に血が上って冷静に話し合うことが難しくなります。つい「売り言葉に買い言葉」でさらにきついことを言ってしまい、それでお別れなんてことも……。

気まずい空気になったら、まずは彼氏から離れて1人の時間を持ちましょう。散歩に行くのでもいいですし、少しカフェに行くのもいいかもしれませんね。また、大きな喧嘩になってしまったなら、少し実家や友達の家で過ごさせてもらってもいいでしょう。

冷却期間を作ることで心を落ち着け、喧嘩の原因や解決について前向きな考えが出てから彼氏と向き合うのが正解です。

(2)悪いところは素直に謝る

喧嘩の原因はさまざまですが、冷静になってみると自分にも悪いところがあったと気が付く場合もあります。

非を認めるのは勇気がいりますが、誠実な自分を見せるのが仲直りへの一番の近道です。喧嘩を繰り返さないためにも、素直に謝る気持ちを大切にしたいですね。

(3)自分の気持ちは隠さず伝える

「自分さえ我慢すればうまくいくはず」と、ストレスから目をそらして頑張る女性がいますが、本心を伝えない限り彼氏自身も変わりようがありません。

喧嘩は、自分の気持ちを真っすぐに伝えるチャンスです。のびのびと同棲を楽しむためには、お互いの意思を尊重する姿勢が欠かせません。

自分の気持ちを隠さずに伝えることが、彼氏の本心を知り、お互いに寄り添い変化していくきっかけとなることを理解しましょう。

同棲中に喧嘩した時の対処法【彼女と仲直りしたい場合】

次に、彼氏側から働きかける方法を紹介します。

(1)彼女の気持ちを聞く

喧嘩になると、感情的になって怒りをぶつけてしまう男性もいるでしょう。

気持ちがぶつかるのは決して良い気分ではないですが、そんな時こそ冷静に彼女の気持ちに耳を傾ける姿勢が、愛情の決別を防ぎます。

「すぐそんなことできない……」という時は、数時間ほど家を出て1人になってみるなど、頭を冷やす時間を作りたいですね。

冷静になって彼女の気持ちにしっかりと耳を傾けることで、お互いの誤解が解けたり、考え方の違いを埋める方法が見つかったりします。

(2)悪いところは素直に謝る

男女関係なく、悪いところは素直に謝る姿勢が仲直りを早めます。

頭を下げることを嫌う男性もいますが、それでは誠実とはいえず、信頼関係は取り戻せません。

潔く謝る姿はかっこ悪いものでは決してなく、彼女への愛情の表れです。2人の関係を大切に思うからこその謝罪だと知り、自分にも悪いところがある時は素直に「ごめんね」と伝えましょう。

(3)とことん話し合う

喧嘩は気まずく、無視したり無言になったり、嫌な雰囲気が漂います。それは、お互いがどこかで相手を責める気持ちを抱えているからで、本当に仲直りするには、そのもつれた感情をきちんと見つめ、とことん話し合うことが避けられません。

非を認め合い、お互いの本音を知ることでより深い信頼が生まれます。話し合いを嫌がらず、「もう繰り返さない」ことを目的に、彼女と最後まで向き合いましょう。

▶次のページでは、同棲中に喧嘩しないための予防法を解説します。

次のページを読む

SHARE