お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「男が好きな女」の特徴20個。服装・髪型・性格などを詳しく解説

TETUYA

「男が好きな女」には、どのような特徴があるのでしょうか? 恋愛コラムニストのTETUYAさんに服装や髪型、メイク、性格、言動・しぐさを詳しく解説してもらいました。特徴を取り入れてモテる女性を目指しましょう!

恋愛コラムニストのTETUYAです。

「好きな女性のタイプは?」なんてよく聞く漠然とした質問に対して、「優しい人」と答える男性は多いですが、実際はこんな一言で片付くわけはありません。

なのでもう少し、「男が好きな女」のタイプをブレイクダウンして、このコラムを読んでくれた人が、1個でもまねできるように書いてみたいと思います。

「男が好きな女」の特徴

「男が好きな女」の特徴について、今回は【服装】【髪型】【メイク】【性格】【言動・しぐさ】に分け、解説していきたいと思います。

服装

まずは服装から解説していきますね。

(1)清潔感と品がある

正直、男性の価値観なんてバラバラですから、絶対コレとは断定しづらいです。

ただ間違いなく言えることは清潔感のある服装。汚れているのは論外だし、何か毛玉がついていたり、ほころびがあったりするのも僕はなえちゃいます。

そして、品がある服を選ぶことも大切。なぜなら品があるか否かは、男性が本命にしたいと思うかどうかの大事なポイントだったりしますから。

(2)顔とバランスが取れている

ファッションのジャンルは人それぞれですが、どんなジャンルであろうと自分の顔より派手な服装は、男性からするとちょっと頑張り過ぎてる感が伝わるのでおすすめしません。自分の顔を鏡で見てバランスの取れる服装をチョイスできてればOKです。

(3)色使いが上手

ブルベやイエベなど、パーソナルカラーを踏まえた上で色を取り入れた服装を着こなしている女性はおしゃれに見えますし、明るいオーラを感じるので好かれやすいです。なので、まずはパーソナルカラーを知るといいかもしれません。

髪型

髪型もファッションと同様、基本は自分がトライしたい髪型より、自分に似合う髪型の方が男性からの好感を得やすいですが、ここではあえて、多くの男性が好む髪型について紹介します。

(1)ショートよりロング

まず、ショートよりロング派が多いです。なぜならロングの方が、色気を感じやすいから。どうしてもショートだと元気が勝ってしまいがちです。

(2)巻いている

男性としては、巻き髪は好きでしょう。やはり、巻いている感じには女性の品格が何となく感じられますから。

メイク

メイクについては僕うるさいですよ(笑)。

(1)ファンデーションと肌の色が合っている

まず、ファンデーションの色が肌の色とちゃんと合っている人は好感が持たれやすいです。それだけでも美肌に見えるから。顔が白く浮いて見えたり、むらがあるように見えたりすると、男性もそこに目がいってしまいます。

(2)眉がしっかりある

パーツの部分でいうと、眉はしっかりある方がいいですね。もちろん、眉が薄い、もしくは無い人もいると思います。その場合は、メイクでしっかり書き足せばいいわけです。

メイクしているのに眉が無いように見えたり、眉のバランスが変だったりするのは、男から見るとマイナスだと思います。

(3)TPOに合わせている

ナチュラルメイクを男性全員が好むとは言い難いです。やっぱり、デートの時はバシッと決めたメイクを見てみたいですから(笑)。

ただ、自宅で一緒にいる時はナチュラルメイクがいい。要は、TPOに合わせて変えて、ギャップを見せることが大事だということです。

(4)そもそも肌がきれい

メイクも重要ですが、そもそも男性は肌がきれいな女性が好きです。なぜなら、シンプルに清潔感があると思うし、触れてみたいと本能で感じるから。肌のお手入れは、おうち時間が増えた今、しっかりやるといいと思いますよ。

性格

続いて、「男が好きな女」の性格について解説します。

(1)癒やし要素がある

美人は3日で飽きる! これはホントだと思います。男性が本当に好きになる女性は、一緒にいて癒やされる女性。男性も日々、仕事などでストレスを抱え、疲れていますから、誰でも癒やしを求めています。

(2)明るくてポジティブ

暗いより明るい女性がいいのは当然でしょう。暗いと自分の気持ちも引きずられてしまう可能性がありますから。明るい女性というのは、ポジティブな女性という言葉にも変換できます。

(3)感動しやすい

感動しやすい女性を嫌いな男性は少ないです。感動する女性=心優しい女性という印象ですから。

(4)弱みを見せる

男性は頼られたい生き物。だから、弱みを見せて頼ってくれる女性をかわいいと思うんです。

(5)気遣いができる

人で判断せず、誰にでも気遣いができる女性は、間違いなく性格の良い女性に見えるので男性は好きです。

さらに言うなら、好きな人がくしゃみをしたら、「大丈夫?」と気に掛けるだけじゃなくて、ティッシュまで差し出したりするとか、こんな「気遣いの1歩先をいく気遣い」までできたら最高です。

(6)場の雰囲気が読める

場の雰囲気が読めて、的確にズレていないコメントが言える女性は頭が良いイメージ。やっぱり本命にしたい女性は頭が良い女性、という男性も多いです。

言動・しぐさ

次に、「男が好きな女」の言動やしぐさを紹介します。

(1)リアクションが良い

男性は何かと「すごい」と言われたいし、思われたい。そうなるとリアクションが良い女性のことは好きになりがちです。

(2)「ありがとう」がちゃんと言える

感謝の気持ちを常に持っている女性は素晴らしい。その気持ちを口に出せる女性は、なおさらです。例えば一緒にご飯を食べに行ってお店を出る時、店員にさらっと言えたりすると、好感度はアップします。

(3)言葉遣いがきれい

特に社会人になると、言葉遣いは気になるもの。品格のある美しい言葉遣いができる女性はそれだけ人としても魅力的に見えます。

その他

服装や髪型、メイク、性格、言動・しぐさの他にも「男が好きな女」の特徴があるので、最後に紹介しますね。

(1)ほのかにいい香りがする

いい香りがする女性のことも男性は好きです。洗い立ての髪の香りや、柔軟剤の香り、そして定番の香水など、好みはいろいろですが、あまり匂いがきついよりはライトでほのかに香るぐらいが無難です。

(2)料理が得意

ベタなのであまり書きたくなかったんですが、男性は料理ができる女性のことは間違いなく好きです。意中の人がいるなら、胃袋をつかんであなたから離れられなくする作戦は効果的だと思います。

次ページ:反対に「男が好きにならない女」の特徴は?

SHARE