お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ちゃんと言って! 彼女に「好き」と言えない男性の本音

前田郁(ライター・シナリオライター)

気持ちが通じ合って付き合い始めたはずだけど、彼になかなか「好き」って言われない! 気持ちはちゃんと分かっているけれど、ここはきちんと言葉に出して言ってほしいのが女心。

男性はどうして「好き」と言ってくれないのでしょうか? 彼女に「好き」と言わない男性の本音を聞いてみました。

あなたの彼は大丈夫? 「浮気危険度」診断

(1)恥ずかしいから

・「恥ずかしいから」(33歳/情報・IT/技術職)

・「言葉にするのが恥ずかしい」(29歳/建設・土木/営業職)

圧倒的に多かったのがこの答え。「アモーレ!」なんて気軽に愛の言葉が出てくるイタリア人男性と違って、日本男児らしい意見なのかもしれません。気持ちは分かりますが、はっきりと伝えてもらった方が安心しますよね。

(2)照れくさいから

・「照れくさい」(29歳/食品・飲料/技術職)

・「ただ単に照れてしまうので」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

付き合いが長くなってしまうと、「今さら照れくさくて……」という気持ちも分からないではありません。だからこそ、付き合いたてなら早めに「好き」という言葉を伝えてほしいものですよね。

(3)言わなくても分かると思うから

・「言わなくても分かるだろと思う」(32歳/金融・証券/技術職)

・「言わなくても伝わる」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

確かに分かりますけど……。古い価値観のままという人もまだいるんですね。でも、はっきり言ってくれないと、女性の気持ちも離れてしまうかもしれませんよ。

(4)嫌われたくないから

・「嫌われたくないから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「振られることを恐れている」(33歳/建設・土木/技術職)

傷付きたくない草食男子の気持ちも分かりますが、付き合っているのですから、「好き」とはっきり言っても大丈夫ですよね。もっと自信を持ってほしいものです。

(5)マウントを取られたくないから

・「マウントを取られたくない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「弱みを見せたくない、主導権を握られたくない」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

「惚れた弱み」「好きになった方が負け」という考えなんでしょうか? 恋愛にはプライドなんて関係ない気もしますが、確かにバランスはありそう。恋愛をハンドリングしたいという意味でも、言葉にしていることを気にしているのかもしれません。

(6)遊びだから

・「都合の良い女だから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「遊びの関係でいたい」(31歳/医療・福祉/専門職)

やっぱりそうなのね! と言いたくなります。女性側もそういう関係でいることに納得しているのなら言うことはないのですが、もし女性は本気なのだとしたら、ちょっと許せませんね。

恥ずかしくて彼女に「好き」と言えない彼氏が多数

付き合っているのに「好き」と伝えられない理由の半数以上は、「恥ずかしい」、「照れくさい」とでした。その一方で、「自分は好きと言ってしまうので言わない気持ちは分からない」と答えた男性もいましたよ。女性は、男性の恥ずかしいという気持ちを受け止めつつ、遊びの関係なのかどうか探りを入れてもいいかもしれません。

(前田郁)

※画像はイメージです
※マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年10月26日~10月27日
調査人数:189人(25歳~34歳の働く男性)

関連する診断をチェック!

大切にされてる? 「愛され女度」診断

彼、遊んでない? モテる男度診断

女性に甘えてない? ダメ男度診断

前田郁(ライター・シナリオライター)

100名近い不妊治療経験者へのインタビューから、夫婦関係、男女関係についてリアルな話を聞いた経験を持つ。現代は、結婚か仕事かの二者択一ではなく、結婚も仕事も、そして出産も趣味も、なんでもアリの世の中だけに、余計に迷うことの多い女性を応援したい! が信条。演劇は観るのも好きですが、シナリオライターとして、恋愛を題材にした朗読劇やwebドラマのシナリオも執筆、上演している。

この著者の記事一覧 

SHARE