お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

返しやすい。「既読スルーされないLINE」の特徴5つ

前田郁(ライター・シナリオライター)

LINEの返信がこないと、落ち込みます。それが好意を寄せている人ならなおさら。「好きな人から返信をもらえるLINE」の内容について、シナリオライターでもある前田郁さんに教えてもらいましょう。

LINEを送ったのに既読スルーされると、精神的にちょっとダメージを受けますよね。それが好きな人なら尚更です。

好きな人に既読スルーされずに、返信してもらえるLINEにはいくつかの特徴があります。そこを押さえて返信をもらえるLINEを送りましょう。

脈あり? 脈なし? 好きな人の気持ち診断

(1)問いかけをする

基本ではありますが、「映画を観てきたのですが、とても面白かったですよ」で終わるのではなく、そこに「××さんは、もう観ましたか?」と問いかける質問を続けてみましょう。

すると、相手もリアクションしやすくなるので、返事が戻ってくる可能性が高くなります。

(2)答えに選択肢を用意する

「明日のデートでは何が食べたい?」と聞かれても、仕事が忙しかったり、疲れていたりする時は返信も面倒くさくなってしまいます。

「イタリアンと和食、どっちがいい?」と選択肢を出してあげると、相手も気軽に答えやすくなりますね。

(3)何を言いたいのかはっきりさせる

普段からビジネス文書に慣れている男性は特に、結論がはっきりしない文章を嫌います。

だから言いたいことは最初に書きましょう。

「今度の金曜日、食事に行きませんか?」から始めて、誘ったいきさつは後から。長い文章を読んだ最後に、言いたいことが書いてあるのは分かりづらいかも。

(4)相手の趣味や得意分野を考えて

サッカーが好きな人に、今年のプロ野球の話題を振っても答えにくいはず。

相手が好きなことや、仕事でも得意分野に関する質問をして「教えてあげたい」と思わせるのもテクニックの1つです。

そして教えてもらった時はお礼を忘れずに。

(5)送る時間を工夫する

平日昼間の忙しい時間に送っても、なかなか返事は返ってきません。相手に「今忙しいから後で送ろう」と思われたら、そのまま放置されるパターンです。

ランチが終わった頃や、帰宅途中などを見計らって送れば、返してもらえる可能性も高まります。

相手が返しやすいLINEを送ろう

問いかけるようなメールでも、政治経済に関する話題など(相手がその専門家なら別ですが)、すぐには答えづらい、答えに困るような内容だと、返信する気を削がれます。

気軽にサクッと答えやすい内容を送りましょう。

また、既読スルーされても、相手を責めたりせず、気長に待ってあげましょうね。

(前田郁)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

この片思いは実る? 両思い度診断

積極的になれない? 「草食系女子度」診断

気になるあの人はどう思ってる? 「脈あり度」診断

 

※この記事は2020年12月29日に公開されたものです

前田郁(ライター・シナリオライター)

100名近い不妊治療経験者へのインタビューから、夫婦関係、男女関係についてリアルな話を聞いた経験を持つ。現代は、結婚か仕事かの二者択一ではなく、結婚も仕事も、そして出産も趣味も、なんでもアリの世の中だけに、余計に迷うことの多い女性を応援したい! が信条。演劇は観るのも好きですが、シナリオライターとして、恋愛を題材にした朗読劇やwebドラマのシナリオも執筆、上演している。

この著者の記事一覧 

SHARE