お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いい人止まりな男性の特徴9つ。恋愛に発展しない理由も解説

石谷ちよ(恋愛コラムニスト)

いい人なのに、恋愛に発展しない。いつも女性に優しいのにモテない。そんな「いい人止まり」な男性の特徴とは? なぜ恋愛に発展しない? 脱却するコツと共に、恋愛コラムニストの石谷ちよさんが解説します。

よく「優しいよね」とは言われるけど、恋愛には発展しない。そんなことで悩んでいる男性は、「いい人止まり」になっている可能性があります。

多くの女性は紳士的な男性を好むと思われがちですが、いい人止まりな男性を好きになるかどうかは別の話。なぜ、女性たちはいい人止まりな男性のことを好きになれないのでしょうか。

今回は、いい人止まりな男性の特徴や恋愛に発展しない理由、いい人止まりを脱却する方法について、恋愛コラムニストの石谷ちよがお送りします。

いい人止まりな男性の特徴

それではさっそく、いい人止まりな男性の特徴を見てみましょう。

(1)誰にでも平等に優しい

誰にでも親切に接する姿勢はその人の長所。ですが、やはり特別扱いされたいというのが女性の本音ではないでしょうか。常に「いい人」な男性には、退屈な印象すら感じてしまうかもしれません。

淡白な男性が時々見せる、優しい一面に惹かれる女性も多いはず。恋のときめきには、特別感とギャップが大切なのです。

(2)趣味やこだわりを持っていない

ミステリアスな一面を持つ男性に惹きつけられる女性は少なくありません。他人とは違うこだわりや没頭している趣味があると、その世界を覗いてみたくなりませんか?

反対に、自分の時間を持っていない男性は平凡で味がないイメージ。いくら性格が良くても、個性がなければ人としての魅力に欠けるのです。

(3)自己主張がなく受け身な性格

典型的な「いい人」とは、相手のことを否定しない人。悪く言ってしまえば、自己主張ができないということ。人から嫌われることを恐れ、相手の顔色を常に伺っています。

どんな意見にもうなずくばかりの、他人に流されやすい男性は尊敬できませんよね。一見すると優しい受け身な態度も、彼女目線になればリードできない頼りない男性に映るでしょう。

(4)女性に慣れていない

女性慣れした軽い男性が苦手な人は多いもの。ですが反対に、女性との交流が乏しすぎる男性も恋愛対象外になりやすいのではないでしょうか。

異性の前で緊張して固まったり、不自然なほどの特別扱いをしたり。男性としての色気が感じられないと、ときめきを得るのは難しいのです。

(5)真面目すぎる

学生時代、少し不真面目な男子の方が、女子からの人気があったのではないでしょうか。

誠実な男性は素敵ですが、真面目な顔しか持たない男性は面白みが欠ける印象。裏表がなさすぎる相手には、なかなか気持ちが動かないものです。

世間の常識を大切にして、いつも正直に生きる「いい人」は、恋愛対象として考えると退屈な男性というふうに映ってしまうんですね。

(6)引っ張ってくれない

女性の中には、「リードされたい」という気持ちがある人もいるのではないでしょうか。

例えば、「デートの行き先や計画は思う通りにしたくても、いざというときには引っ張ってほしい」など。

そのため、何をするにも女性任せの男性は「頼りがいがない」と思われてしまう傾向にあります。「優しい」とも捉えられますが、男性は少し強引なところがあるくらいでちょうど良いのかもしれません。

(7)頼みを断れない

頼まれたら嫌と言えないイエスマンな性格も、女性からしたらあまり良いとはいえない特徴といえそうです。

そのような人に対して、女性は「優しいな」と感じる一方、恋愛対象としては見づらいでしょう。なぜなら、誰の頼みも受け入れてしまうから。

自分を優先してほしいタイプの女性にとって、誰の言うことでも聞いて自分を特別扱いしてくれない男性は好ましくないのです。

(8)本心が見えない

いい人止まりの男性は、誰の言うことでも聞くため本心が見えにくいところもあります。

このような人とは、もし付き合ったとしても「この人、本当に私のこと好きなのかな?」と不安に感じるでしょう。

そのため、安心して両思いでいたい女性としてはいい人止まりの男性を避けたくなるのかもしれません。

(9)ユーモアを感じられない

いい人止まりな男性は基本的に真面目なのですが、真面目すぎるのが仇となる場合も。その例としてよく挙げられるのが、ユーモアをあまり感じられないこと。

男性にユーモアを求める女性は少なくありません。そのような女性は、男性の顔立ちがかっこよかったり性格が優しかったりしても、「一緒にいて楽しくない」と思うと不満を抱いてしまうケースがあります。

▶次のページでは、いい人止まりの男性が恋愛に発展しない理由について解説します。

次のページを読む

SHARE