お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自己肯定感と自尊心の違い。自己肯定感が低くなる原因と高める方法とは

桑野量(心理カウンセラー)

自己肯定感を高める方法

このように、自己肯定感は環境や経験の影響を受けてしまいがちですが、ちょっとした方法で高めることができます。その方法をいくつか紹介していきますね。

(1)感謝をテーマに日記を書く

「感謝」をテーマに1日を振り返って、箇条書きでもいいので日記として書いてみましょう。

自己肯定感の低い人は、どうしても日々をネガティブに振り返ってしまい、そのことでまた自己肯定感を低くしてしまうという悪循環にはまってしまいます。

感謝するという視点から1日を振り返ることで、そのスパイラルから抜け出せて、ポジティブになっていけるでしょう。

(2)人を褒める

人を褒める習慣をつけるのもおすすめです。相手の良い面を見る癖がつくと、自分の良い面も見られるようになります。自分の短所ばかりが目についてしまう人はチャレンジしてみてくださいね。

(3)小さな習慣を継続する

物事を継続することは、自信につながります。大きなことを習慣にする必要はありません。玄関の靴を毎朝そろえる、寝る前に洗面所の鏡をきれいに拭くなどでも良いので、継続してみて下さい。

(4)「大丈夫」と唱える

自己肯定感が低いとネガティブな気持ちになり、そんな自分を強く責めてしまうことがあります。

しかし、誰でもネガティブになることはります。そんな時に否定するのではなく、「大丈夫」「それでも良いんだよ」と、ありのままの自分を受け入れるような言葉を心で唱えてみてください。

(5)自分の良いところを周りに聞く

自分の良いところは、自分では見えなくなってしまうことがあります。あなたにとっては当たり前でも、周囲にとっては魅力的に思えることもあるはず。

自分の良いところを教えてもらって、あなたの自己イメージを変えていきましょう。

次ページ:自己肯定感を高めて楽しもう

SHARE