お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自己肯定感と自尊心の違い。自己肯定感が低くなる原因と高める方法とは

桑野量(心理カウンセラー)

「自己肯定感」という言葉を目にしたり耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか? 今回は、心理カウンセラーの桑野量さんに「自己肯定感」はもちろん、「自尊心」「自己効力感」といった、似ているように見える言葉の意味に加え、自己肯定感を高める方法について教えてもらいました。

最近、本やインターネットで「自己肯定感」という言葉を目にすることが増えたかもしれません。

「自己肯定感を高めれば、心が安定する!」

このような書かれ方もありますが、「自己肯定感って何?」と、いまいちその意味がつかめない方も多いのではないでしょうか?

今回は、自己肯定感の意味から、自己肯定感を高める方法まで紹介します。ぜひ役に立ててください。

自己肯定感って何?

まずは自己肯定感の意味をしっかりと押さえていきましょう。

自己肯定感とは、ありのままの自分を受け入れるという自己を肯定する感覚です。

誰にだって短所も長所もあるものです。自分のできないことばかり気にしてしまって、過度にネガティブな気持ちになる必要はありません。

自分の良いところも、悪いところも、そのまま受け入れる。そのような自己肯定感を高められれば、人間関係などで必要以上に自分を落ち込ませることがなくなっていきます。

次ページ:「自尊心」や「自己効力感」との違いは?

SHARE