お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

魔性の女。男性が思う「年上女性」の魅力5つ

浜松まくら(共感系ライター)

年齢は関係ないというけれど、やっぱり気になるのが年齢。今回は男性が考える年上女性の魅力について、浜松まくらさんに解説してもらいました。

「愛があれば年の差なんて」と言いますが、好きになった男性が年下で、そのことを不安に感じる女性を見てきました。でも、大丈夫です! 男性が年上の女性に対して魅力を感じる瞬間は、たくさんあるんです。

今回は男性から見た年上女性の魅力をまとめていきます。

人の目ばかり気にしてない? キョロ充診断https://woman.mynavi.jp/shindan/201011/

(1)人生経験が豊富

年上の女性は基本的に自分よりも経験が豊富。さらに本人に経験がなくても、伝聞で知ってることも多くあります。

そのため、例えば転職などの人生の岐路の悩みへのアドバイスをしてくれたり、社会人としてのマナーを教えてくれたりと、頼りになる存在です。

また、男性が未経験のことで軽くパニックになっている時でも、進むべき道をリードしてくれる女性はとても魅力的に思われるでしょう。

(2)素直に甘えられる

「男が甘えるなんて!」という価値観を持っている人もいるかもしれませんが、男性だって甘えたい、癒やされたいと思う瞬間はあります。

そんな時、年上女性に対しては、プライドを見せずに素直に弱さを出せるもの。無条件で弱くなれる時間というのは、かけがえのない瞬間なのです。

(3)尊敬できる

身近な人間関係のトラブル相談や、社会情勢へのコメントなど、会話をしていると「大人だなあ」と感じる場面が多くあるのが年上女性の魅力。

物事を客観的に見ることができていたり、目の前の利害だけでなく、長期的視野で判断ができていたり。その姿に尊敬を感じ、惹かれるのです。

(4)年下の自分を立ててくれる余裕

いつも女性に頼りっぱなしだと自尊心がグラつきますが、年上の女性はしっかり男性を立ててくれます。

年下男子の意見を聞き入れる余裕があり、「そんなのが流行しているんだね、もっと教えて!」と男性に教えを乞うことも。もしかしたら本当は知っているのに、大人の余裕で知らないフリをしているのかもしれませんが、うれしいものです。

(5)ふと見せる幼さのギャップ

しっかりしたイメージのある年上女性ですが、逆に幼い仕草をしているとキュンとしちゃいます。2人っきりの時だけ言葉遣いが変わる、家電の配線がわからずに軽く拗ねる、などなど。「かわいい」と褒めると照れるところも、さらに萌えポイントです。

ありのままの姿こそが魅力

年齢差があると、それを変に意識しすぎて、若く見せようとしたり、さらに大人っぽく見せたりして、自分を変えようとする人がいます。でも、その必要はありません。男性はありのままのあなたが好きなのです。

「年上ならではの女性の魅力をとことん教えてあげるわ」くらいの気持ちでいてください。年の功そのものが、すでに魅力なのですから。

(浜松まくら)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

白馬の王子様を信じてない? シンデレラ症候群度診断

いい顔し過ぎてない? 八方美人度診断

一線引かれてない? 「近寄りがたい女度」診断

 

※この記事は2020年12月23日に公開されたものです

浜松まくら(共感系ライター)

共感系ライター。過去の恋愛は、一人と長くじっくり派。振られてからの反省も長く立ち直りが遅い、アラフォー独り身こじらせ男性。色々と相談を受けることが多いのに、「いい人ですね」で留まりがち。特に恋愛に繋がることがまずなく、とても哀しい。
この著者の記事一覧 

SHARE