お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

信用できない人の特徴8つと上手な付き合い方とは

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

信用できない人との付き合い方

周りに信用できない人がいた場合、どう付き合えばいいのでしょうか。上手な対応について解説します。

(1)うそや矛盾は指摘する

相手のうそや矛盾を指摘することも大事です。

悪気なくそういった態度を取っている場合もあるため、「約束を守らないと困る」などと伝えることで自分の対応に気づくことがあります。

また、「ずっとそんな態度を取っていると誰からも信用されなくなるよ」など、起こりうるデメリットも併せて指摘すると良いでしょう。

(2)距離をおく・離れる

せっかく指摘しても話を聞き入れてくれない場合は、自分のメンタルを守るために、あえて距離をおくのもおすすめです。

変わらない相手にイライラするのは時間の無駄です。

話しかけられても「今ちょっと忙しいんだ」「5分しか時間がないんだ」と時間を制限したり、メールやLINEの返信も少なくしたりと物理的に距離をおくようにしてみましょう。

(3)初めから期待しない

相手を信用したい、信頼していると思っているからこそ、何かあった時に裏切られたと感じてしまいます。

他人は自分の思い通りにはならない存在。なので、初めから期待しないというのもひとつの手です。

期待しないので、うそをつかれても気にならない。大事な秘密も打ち明けない。期待しないことはあなたの心を守る方法でもあるのです。

信用できない人には少しずつ小さな仕事を

大事な仕事ほど、責任感が伴います。

いい加減な人や、言い訳ばかりの人には、なるべく大きな仕事は任せない方が無難です。ミスをした時に、言い訳をしてあなたに罪をなすりつけてくる可能性があります。

信用できない人にどうしても仕事をお願いしなければならないならば、少しずつ小さな仕事を任せて様子を見ましょう。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

診断で性格をチェック!

他人が信じられない? 人間不信度診断

ピュアな心を持ってる? 純粋な人度診断

あなたの性格は? 本当に優しい人度診断

 

※この記事は2020年12月21日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE