お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

口が堅い人の特徴と見分け方とは? 口が堅い人になる方法も解説

雨乃あじさい

口が堅い人に対して、信頼できる人というイメージを持つ人も多いでしょう。口が堅い人は具体的に、どのような特徴があるのでしょうか?本記事では特徴や見分け方、口が堅い人になる方法などを解説します。

「他人の秘密を口外してトラブルになった……」という経験がある人もいるのでは?

口が堅い人になるには、どんなポイントを意識すれば良いのでしょうか?

この記事では、口が堅い人の特徴を元に、見分け方や口が堅い人になる方法まで解説します。

「口が堅い」の意味

まずは、「口が堅い」という言葉の意味を確認していきましょう。

辞書によると、以下のように説明されています。

くち【口】 が 堅(かた)い

言ってはならないことを他言しない。また、そのような性質である。饒舌(じょうぜつ)ではない。⇔口が軽い。

※落語・碁盤割(1892)<三代目春風亭柳枝>「ヘヱ、最(も)う口外する気遣ひはありません。私は口が緊(カタ)う御座いますから」

(『精選版 日本国語大辞典』小学館)

つまり、「口が堅い」とは、むやみに他人に秘密を漏らすようなことをしない性質を意味します。

次ページ:口が堅い人の特徴

SHARE