お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

口が堅い人の特徴と見分け方とは? 口が堅い人になる方法も解説

雨乃あじさい

口が堅い人を目指すためのポイント

最後は、口が堅い人になる方法を紹介します。

口が軽いことを改善したいと思っている場合は、ぜひ参考にしてみてください。

(1)その場にいない人の話をしない

その場にいない人の話をしようとすると、どうしてもうわさ話や悪口が多くなりがちです。

そして、ついノリで他人の秘密をバラしてしまう可能性もあります。

それを防ぐため、まずはその場にいない他人の話を意識的にやめてみましょう。もしも、相手から他人についての意見を求められたら、深堀りせず、さり気なく話題を変えるのがおすすめです。

(2)発言する前に一呼吸置く

勢いでペラペラとしゃべってしまうと、つい余計なことまで口走ってしまうことがあります。

そうして他人の秘密を話してしまうことを防ぐために、何か発言する前には、一呼吸置いて冷静になる癖をつけましょう。

一瞬だけでも落ち着いて考えることで、「あんなことを言うべきではなかった……」と後悔することも防げるでしょう。

口が堅い人は周りから信用されやすい

口が堅い人は、他人の秘密をむやみにバラしません。

また、他人を気遣うことも得意である場合が多く、自然と周囲からの信用を集めている人ともいえます。

もしも口が堅い人を目指したい場合は、今回紹介した内容をぜひ参考にしてみてくださいね。

(雨乃あじさい)

※画像はイメージです

※この記事は2022年03月22日に公開されたものです

雨乃あじさい

ライター

ネイルサロン、エステサロン経営経験あり。1級ネイリスト、小学校教諭、幼稚園教諭、博物館学芸員、司書教諭の資格を保有。

この著者の記事一覧 

SHARE