お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遊べればいいや。男性が「本命にしない女性」5つの特徴

マイナビウーマン編集部

男性との交流はあるし、良い雰囲気にもなる。なのに、いつも彼女にはなれない……。そんな悩みを抱えている女性もいるかもしれません。

男性には、「本命にしたい女性」と「本命にしない女性」の違いがあるようです。そこで今回は、社会人男性に「本命にしない女性」の特徴を聞いてみました。参考にしてみてくださいね。

脈あり? 脈なし? 好きな人の気持ち診断

(1)遊んでいそう

・「チャラくて、いつでも2番手でいいやーって雰囲気の人」(32歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「発言が軽い。遊び相手だと認識するから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

人の印象は、外見や雰囲気で決まってしまうこともあります。あまりに遊び慣れているような言動をしていると、やはり遊び人というイメージが付いてしまうでしょう。

一度軽い印象が付くと、本命候補に入るのはかなり難しくなるようなので、日頃の言動には気を付けた方が良さそうです。

(2)価値観が合わない

・「価値観が合わない、これが大事だから」(29歳/自動車関連/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

・「価値観が合わない人」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

価値観が一致しなければ本命にできない、という意見も多かったです。

価値観は簡単に変えられるものではありません。合わない人とずっと一緒にいるのは難しいですよね。意見の衝突が起こり得るということを想定しているのでしょう。

(3)容姿がタイプじゃない

・「顔がタイプではない人」(30歳/商社・卸/技術職(SE・プログラマー・システム))

恋愛は内面が重要ですが、一緒にいて楽しくても顔がタイプでなければ、本命候補から外れる場合もあるようです。

容姿だけで判断されるのは気持ち良くありませんが、できる限りの努力はしたいですね。

(4)だらしなさが見える

・「私生活がだらしない」(34歳/運輸・倉庫/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

・「時間や約束を守らない女性」(31歳/電力・ガス・石油/事務系専門職(マーケティング・企画開発・事業開発など))

だらしなかったり、いいかげんな性格の女性は本命にしない、という男性の意見もありました。

時間や約束を守らないのは、恋愛以前に人として良くないこと。そんな私生活のだらしなさを感じられると、本命外と見なされるようです。

(5)将来が想像できない

・「一緒に暮らす想像ができなければ本命ではない」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「結婚を考えられない」(31歳/商社・卸/技術職(SE・プログラマー・システム))

将来のことをしっかり考える30代男性からの意見で多かったのがこちら。

社会人ともなると、付き合いの延長線上に結婚を考えるようになります。2人で足りないところを補い合えるか、生活リズムが一致しているかなど、将来を想像できるかどうか? という点が本命の女性には重要になるということでした。

きちんとしている女性が好感を持たれる

以上、男性が「本命にしない女性」の特徴でした。なぜかいつも彼女になれない……と悩んでいる方は、当てはまる項目がありましたか?

遊んでいなそうできちんとした女性が、本命として見られる傾向がありましたね。好きな人を振り向かせるためにも、ぜひ意識してみてください。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年10月26日~10月27日
調査人数:225人(25~34歳の働く男性)

関連する診断をチェック!

なぜかモテる人の理由とは? 人たらし度診断

あなたに合うのは合コンorアプリ? 恋人の作り方診断

恋愛で損してない? 奥手女子度診断

※この記事は2020年12月16日に公開されたものです

SHARE