お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男目線で教える「別れて正解な男性」の特徴5つ

浜松まくら(共感系ライター)

恋愛が一番盛り上がっていると、どんな相手でも素敵に見えてしまうのが女心。今回は数々の恋愛の悩みを聞いてきた恋愛ライターの浜松まくらさんに、男性から見た「別れて正解な男性」ついて解説してもらいます。

女友達から彼氏ができたとの報告を受けると、たまに「そんな男性とは別れた方がいいんじゃないかな」と思うこともあります。

そこで今回は、女性の目からは見えづらいかもしれないけれど、別れて正解な男性の言動を男性視点でご紹介します。

強いor全くない? あなたの執着心診断

(1)彼女を紹介しない男性

付き合いたてならまだしも、付き合って結構経っているのに、友達にも家族にも紹介してくれない! と悩む女性は多くいます。

紹介しない本音を男性目線で解説すれば、一般的なのは

1.他に女性がいる
2.結婚を考えていない

の二択でしょう。もちろん、深く考えずに紹介しない男性もいます。気になったら、あなたから「友達や家族に会いたい」と伝えてみましょう。渋い顔をされたら……そういうことです。

 

(2)彼女を「雑用係」として扱う男性

最近でこそ「家事は女性の仕事」という風潮は見直されていますが、その意識が根底に残っている若い男性も少なくありません。

男性に喜んでほしくて、世話してあげているのなら大丈夫です。ただ、部屋の掃除や食事の支度を当然やるようにと促してくる男性とは、距離を取ったほうがいいかも。

あなた自身にもフラストレーションがたまって、うまく付き合ってはいけないはずです。付き合っている2人は何事も対等ですよ!

(3)彼女を「ステータス」にしている男性

彼女をとても大事にしている男性にも気になるケースはあります。

それは、彼女の人間性は見ておらず、ステータスとして扱っている場合。彼女の職業や容姿だけを見て付き合っていたり、友達に自慢するためだけに付き合っていたり。こういったタイプの男性は、彼女を大切に扱うのでなかなかその違和感には気づきにくかったりします。

ただし、彼が本当に大切にしているのは自分のメンツ。彼女は自分を飾る装飾品でしかないのです。自分の本質を見てくれていないような男性の言動には注意するといいでしょう。

(4)暴力を振るう男性

暴力は言語道断! これは誰が見ても「別れて正解」と言えますよね。

怒鳴られたり、手をあげられたりすることに慣れてしまうと、当人はそのおかしさに次第に気づけなくなってしまうことも……。

今すぐ逃げましょう。

(5)束縛が強い男性

彼氏が望むファッションしか認めない、自分の趣味を強要する、などなど。束縛が強い男性には要注意。それはだんだんとエスカレートしていきます。

束縛を愛情と勘違いしてしまう女性もいますが、愛情があるなら彼女のことを縛り付けたりしません。自由に、楽しいことをしていてもらいたいと思うはずです。

価値観は人それぞれとは言え、そこに愛はあるのか?

恋愛をすると、相手色に染まることに幸せを見出す人がいるのはわかります。けれども、彼女に自分の都合を強要したり、彼女の人間性を大切にしない男性は、同じ男性からみても「別れて正解」だと感じます。彼に夢中になっていると気が付かないこともありがちですが、少し冷静になることも重要です。

(浜松まくら)

※画像はイメージです。

関連する診断をチェック!

二股できちゃう? あなたの浮気度診断

彼、遊んでない? モテる男度診断

束縛してない? あなたの嫉妬深さ診断

※この記事は2020年12月13日に公開されたものです

浜松まくら(共感系ライター)

共感系ライター。過去の恋愛は、一人と長くじっくり派。振られてからの反省も長く立ち直りが遅い、アラフォー独り身こじらせ男性。色々と相談を受けることが多いのに、「いい人ですね」で留まりがち。特に恋愛に繋がることがまずなく、とても哀しい。
この著者の記事一覧 

SHARE