お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

まじか……。「今夜は帰りたくない」と言われた男性の本音4つ

マイナビウーマン編集部

デート終盤、大好きな彼と離れるのが寂しくなり、もっと一緒にいたいと思うことがあるでしょう。そんな気持ちを、たまには大胆にアピールしたいですよね。「でも、どう思われるか不安で行動を起こせない……」なんて女性も多いのではないのでしょうか。

そこで今回は、女性に「今夜は帰りたくない」と言われた時の正直な気持ちを男性に聞いてみました。

Check!

気になるあの人はどう思ってる? 「脈あり度」診断

(1)心配になってしまう

・「何か嫌なことがあったのかなと思います。精神的にか細い状態で誰かと一緒にいたいのかなという印象を持つため」(30歳/農林・水産/その他)

・「何かあったと思ってしまう。とりあえず話を聞く」(30歳/情報・IT/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

自分への好意ではなく、助けを求めているのだと捉えることがあるようです。確かに、神妙な面持ちで女性から「帰りたくない」なんて声を掛けられると、びっくりしてしまうかもしれません。

(2)単純にうれしい

・「うれしい気持ちになる。自分に気が合って好きなのかなと思いうれしくなるから」(31歳/建設・土木/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

・「かわいいなと思います。一緒にいたいということだと思うのでうれしいです」(32歳/商社・卸/営業職)

もちろん、女性からの誘いをうれしいと感じる男性もいます。自分に気があるのかもしれないと思い、ドキドキしてくれるのですね。

好意的に捉えてくれる男性も多いので、恋に進展が無いなら思い切って「帰りたくない」と言ってみるといいかもしれません。

(3)不信感を抱いてしまう

・「ひとまず理由を聞くが、怪しいと疑う」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「脈ありか? と思いつつも警戒はする」(34歳/その他/販売職・サービス系)

一方で、突然の言葉に戸惑い、怪しむ男性もいるようです。好意を警戒されるのは少しショックですよね。

大胆にアピールする前に、まずは脈ありであることを相手に伝える必要があるのかもしれません。

(4)積極的なせりふに少し引く

・「引く。相手のこと考えていない言動にも思える」(30歳/その他/クリエイティブ職)

あまり深い関係になっていない場合は、相手への気遣いが必要かもしれません。気になる男性に面倒だと思われるのはつらいですし、相手の様子を伺いながら言うタイミングを計るとよいでしょう。

伝えるタイミングを見誤らないで!

女性から「今夜は帰りたくない」と言われた時の男性の気持ちを紹介しました。良い雰囲気の時は「帰りたくない」と素直に伝えてみるのも一つの手ですね。

ただし、悪い反応も意外と多かったのも事実。勇気を出して気持ちを伝えても、良い反応が返ってこない可能性もあります。ですので、真剣にお付き合いしたいと思う相手なら、2人の距離をある程度縮めて、相手の予定に気を使いながらアピールしてみてくださいね。

片思い中の女性におすすめの診断

脈あり? 脈なし? 好きな人の気持ち診断

恋愛で損してない? 奥手女子度診断

なぜかモテる人の理由とは? 人たらし度診断

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年 10月26日~10月27日
調査人数:225人(25~34歳の働く男性)

※この記事は2020年12月12日に公開されたものです

SHARE