お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やっぱ好きかも。男性が「元カノと復縁したくなる瞬間」4つ

マイナビウーマン編集部

「別れた彼氏とヨリを戻したいけど、復縁できる可能性はあるの……?」と、悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。

男性も、もちろん復縁を望むことがあります。では、どんな時にもう一度付き合いたいと思うのでしょうか? 今回は、社会人男性に「元カノと復縁したくなる瞬間」について聞いてみました。

気になるあの人はどう思ってる? 「脈あり度」診断

(1)今の彼女と比べた時

・「今の彼女には無いものがあったから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「ひとりで寂しいとき。今の彼女と比較したとき」(32歳/商社・卸/営業職)

男性には、今の彼女と比べた時に元カノを恋しく思う瞬間があるようです。

失って初めて元カノの長所に気付く男性は多いのかもしれません。別れた彼に新しく彼女ができたからといって、復縁の可能性がゼロということはなさそうです。

(2)元カノを思い出す場面に遭遇した時

・「元カノと似たような匂いがしたとき。そこから色々と良かったことだけを思い出しそうだから」(26歳/医療・福祉/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・「思い出の場所に行って楽しかったことを思い出した時。 またそうなりたいなって思う」(26歳/その他/販売職・サービス系)

元カノの香水やシャンプーの匂いが香ったり、一緒に聴いた音楽を耳にしたり、デートした場所をテレビで見たり。思い出に触れることで、好きだった気持ちが戻り、復縁を意識する男性もいるようです。

(3)未練が残っている時

・「向こうから別れを切り出されてまだ未練がある状態で復縁を求められたら復縁したいと思うかもしれません」(30歳/農林・水産/その他)

・「まだ元カノに対して未練があったとき」(26歳/食品・飲料/その他)

未練が残っていたり、残っていることに気付いた時に復縁を意識する男性も。

女性から別れを切り出したのであれば、男性側に未練が残っていて、復縁したいと思っている可能性は十分にあります。「やっぱりやり直したい!」と考えているのであれば、素直に伝えてみましょう。

ただ、振って間もないなら、彼の精神面に配慮することも必要ですよ。

(4)寂しさを感じた時

・「一人が寂しくなった時」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・「彼女がいない時のクリスマス」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

一緒にいる時はけんかばかりでも、いなくなると寂しいものですよね。イベントがある時も1人だと寂しさを感じるもの。その感情が別れた彼女の大切さを気付かせ、復縁を意識させるのでしょう。

でも、「寂しいから」という理由だけで復縁を提案されても、気分屋だと感じてしまいますよね。

復縁は無いという声も

・「復縁するぐらいなら別れない」(34歳/その他/その他)

・「終わったことは終わったことであるから、そのように思わない」(28歳/ソフトウェア/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

中には復縁の選択肢自体が無いという意見もありました。安易に付き合ったり別れたりしない誠実な男性であるともいえますね。

このように復縁の望みが薄い場合は、彼の気持ちをくみ取って他の人を探す方が良いかもしれません。

ヨリを戻せる可能性はある

以上、元カノと復縁したくなる瞬間でした。男性は、懐かしさや孤独を感じた時の他、新しい彼女がいる場合は比べた時にも復縁を考えるようです。たとえ振られても、ヨリを戻せる可能性はあるということが分かりましたね。

関連する診断をチェック!

恋愛で損してない? 奥手女子度診断

譲れない条件は? あなたの好きなタイプ診断

いつ結婚できる? あなたの「結婚時期」予想診断

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年10月26日~10月27日
調査人数:225人(25~34歳の働く男性)

※この記事は2020年12月12日に公開されたものです

SHARE