お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

育ちが良さそう。話し方が「いいな」と思う女性の特徴5つ

マイナビウーマン編集部

言葉遣いは人の印象を大きく左右します。見た目が美しくても口調が荒いと、とても残念な印象になってしまいます。では、どんな話し方をすると男性から好感がもたれるのか気になりますよね。

そこで今回は、話し方で「いいな」と思う女性の特徴について働く男性に聞いてみました。

モテ期はいつ? モテる時期診断

(1)上品な話し方をする

・「上品な話し方が良い。話していて不快にならないから」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ゆっくり話す。品があるから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

上品にゆっくりと話す女性に魅力を感じる男性が多いようです。ちゃんと理解できるスピードを調節しながら話をしてくれると上品に感じますよね。逆に相手が理解しているかどうかも気にせず、せっかちに話されると、威圧的に感じてしまいますし、結局、理解してもらえないのでは話す意味がありません。

(2)目を見て話す

・「こちらの目を見て話してくる女性、目が怖くない女性」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「目を見て少し笑顔で話す女性。自分に好意があるのかな? と勘違いできるから」(26歳/医療・福祉/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

会話をするときに、相手の目を見て話していますか? 笑顔で、目を見ながら話す女性に、男性は安心感とときめきを感じるようです。自分への好意を思わせる仕草にドキッとしてしまうのかもしれませんね。

目を見て話すのが苦手な人は、まずは笑顔で話すことから始めましょう。

(3)穏やかな口調で話す

・「のんびりした口調で話す人。理由は話のペースが早くなくていいし、聞いていて落ち着けるから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「落ち着いた口調の女性が安心感があって良い」(31歳/電力・ガス・石油/事務系専門職(マーケティング・企画開発・事業開発など))

のんびりと落ち着いた口調の女性は、聞いている方も落ち着きます。また、自分のペースを持つ人には独特の魅力もあります。もしかしたら、色気のある話し方よりも、男心をくすぐるのかもしれませんよ。

(4)知的な印象を受ける丁寧な言葉遣いをする

・「知的な話し方、感覚がしっかりとしていると思うから」(33歳/金融・証券/営業職)

・「丁寧な言葉づかいでトゲがない」(30歳/情報・IT/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

知性のある口調もスマートですてきだと感じるようですね。言葉遣いはその人が育ってきた環境や性格が表れます。余裕のある女性に見せるためにも、言葉遣いには特に気を遣ったほうがよさそうですね。

(5)甘えた口調で話す

・「甘えた感じ」(31歳/商社・卸/技術職(SE・プログラマー・システム))

・「甘えるような話し方。気があると思うから」(33歳/情報・IT/技術職(SE・プログラマー・システム))

男性は、甘えた口調にも弱いようです。女性から見ればあざといと感じられる話し方も、男性目線では”自分に気があるのかもしれない”とドキドキしてしまうのですね。

好意のある男性には、思い切って甘えたように可愛く話してみてもいいかもしれません。

話し方を整えてすてきな女性になろう!

話し方で「いいな」と思う女性の特徴でした。口調ひとつで、人の印象はがらりと変わります。きつい言葉遣いや荒々しい口ぶりをしている人は、これをきっかけに日頃の話し方を見直してみてはいかがでしょうか。

男性だけでなく、いろいろな人からの評価が変わってくるかもしれませんよ。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年 10月26日~10月27日
調査人数:225人(25~34歳の働く男性)

関連する診断をチェック!

大切にされてる? 「愛され女度」診断

彼の気持ちは? 彼女大好き度診断

なぜかモテる人の理由とは? 人たらし度診断

※この記事は2020年12月07日に公開されたものです

SHARE