お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

永遠の疑問。「本命彼女」がいるのに浮気をする理由5つ

マイナビウーマン編集部

恋愛において、何よりもつらく悲しいパートナーの浮気。未だ一途な男性に出会ったことがない女性もいるのではないでしょうか。愛するパートナーがいながらも、なぜ他の女性を求めるのか疑問に思いますよね。

今回は、本命彼女がいるのに浮気をする理由について男性に聞いてみました。



彼、遊んでない? モテる男度診断

(1)彼女に無いものを求めている

・「本命彼女に足りない物を求めている」(32歳/医療・福祉/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・「物足りない、本命にないものを補いたい」(26歳/医療・福祉/営業職)

特定の恋人ができると、隣の芝生は青いという現象が起きてしまうのですね。

そうなると、物足りなさから違うタイプの女性を求めてしまうということです。このような男性が恋愛に満足する日はくるのでしょうか。

(2)他の女性とも遊びたい

・「他の女性とも遊んでみたいという衝動にかられているため」(33歳/医療・福祉/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・「たまに少しの刺激も欲しくなるため」(29歳/自動車関連/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

女性の浮気は本気で、男性の浮気は遊びと、言われることもありますよね。

その真相は定かではないですが、本命の彼女がいようと、遊びたい気持ちが消えない男性は多いようです。浮気と恋愛は全く別物だと考えていて、どれだけ恋人のことを愛していても手を出してしまうのかもしれません。

刺激が欲しいなら、別の何かで補ってもらいたいものですが……。

(3)魅力的な女性に出会ってしまった

・「他にも魅力的な女性がいるから」(26歳/食品・飲料/その他)

・「魅力的なところがあるから」(27歳/その他/販売職・サービス系)

他の女性に関心を寄せている恋人の姿を見るのはつらいですよね。でも、魅力的な人に惹かれたら、たとえ彼女がいたとしてもストップできないという声が。

惹かれてしまうのは人として仕方のないことかもしれませんが、まずは本命彼女との関係をはっきりさせてから次に行ってほしいですよね。それが相手を傷つけない恋愛のマナーです。

(4)彼女に飽きてしまった

・「本命に飽きるから。自分がそうだが、飽きたら別れるか浮気をする」(30歳/不動産/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・「本命彼女に飽きるから」(30歳/情報・IT/その他)

恋が実るまでは胸躍って楽しくても、いざ付き合うとすぐに飽きてしまうという意見もありました。釣った魚に餌をやらない男性は案外多いようです。つらい思いをしないためにも、付き合う前に彼がどんな男性なのかを見極める必要がありますね。

(5)浮気を重く考えていない

・「バレなければ大丈夫だと思うから、相手に気があるのにもったいないと思うから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「なんだかんだ言って許されると思っている」(29歳/食品・飲料/技術職(設計・エンジニア))

人によって価値観もさまざま。浮気という行為自体を非常に軽く考えている男性もいます。結局許されるだろうと思っているようですが、痛い目を見た時に初めて浮気の重大な罪に気づくのでしょうか。

どんな理由でも浮気はダメ!

以上、本命彼女がいるのに浮気をする理由でした。

どんな事情があろうと浮気は許されないこと。彼女に飽きたり、刺激が欲しくなったり……浮気をする人の心理は分かるのですが、それを実際に行動に移すかどうかには大きな線引きがあります。

相手を大事に思うなら、行動の前に関係を清算してほしいところです。

浮気されるリスクはある? 診断でチェック

なぜかモテる人の理由とは? 人たらし度診断

大切にされてる? 「愛され女度」診断

あなたの彼は大丈夫? 「浮気危険度」診断

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年 10月26日~10月27日
調査人数:225人(25~34歳の働く男性)

※この記事は2020年12月06日に公開されたものです

SHARE