お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚願望のない男性が「結婚を意識する」瞬間6つ

マイナビウーマン編集部

付き合っている彼のことが大好きなのに、彼に結婚願望がなく、悩んでいる女性も多いのではないでしょうか?

今回は結婚願望がない男性が「結婚を意識」する瞬間について働く男性に聞いてみました。

(1)子供が欲しいと感じたとき

・「子供が欲しい。将来を考えて」(32歳/医療・福祉/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・「自分の子供が欲しくなったとき」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

兄弟や友だちの子どもと接し、そろそろ自分にも「子供が欲しい!」と感じたとき、結婚を意識する男性が多いようです。2人ともに子どもが欲しいと思うタイミングが重なると話がトントン拍子に進みそうですね。

(2)幸せそうな家族を見たとき

・「仲の良い家族を見たとき、将来を意識するから」(29歳/自動車関連/技術職(設計・エンジニア))

・「街で歩いている家族が楽しそうにしていたとき」(33歳/医療・福祉/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

普段の生活の中で、仲の良さそうな家族を見たときにふと羨ましく思い、結婚を意識する男性も多いようです。彼の結婚願望を高めるために、家族連れが行くような所でデートをするのもありかもしれません!

(3)仲の良い友人の結婚報告を受けたとき

・「身近な人で自分と同じ結婚しないと思ってた人が結婚した時。そういう時期かなと思ってしまう」(30歳/情報・IT/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

・「友達が急に結婚したことを告げられる。焦るので」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

友人や同僚の結婚報告で、自分も「結婚を意識し始める」という意見もありました。まさかこいつは結婚しないだろうと思っていた友人からの結婚報告は、男性でも多少の焦りを感じるのかもしれません。

(4)生活の安定が見込めたとき

・「将来が安定し出した時」(30歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「自分の生活が豊かになれば」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

「結婚してもやっていけるだろう」というように自分の生活に安定が見えたタイミングで意識をし始める男性もいました。金銭面での苦労をかけないように相手を思いやっている姿が感じられますよね。

(5)彼女への思いに変化があったとき

・「その女性と一緒にいて心地よい、その女性を守りたいと思ったとき。結婚はそういうものだと思うから」(33歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「この人なら幸せな人生を歩める、歩んでいきたいと思った時」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

今まではお付き合いをしている女性として見ていたが、自分のことを大切に思っていることを感じたり、自分にとってかけがえのない女性であることに気が付いたり。何かきっかけがあると、相手への思いも変化することは女性でもありますよね。

(6)一人の生活に不安を覚えたとき

・「一人でいるときに寂しさを覚えたとき」(32歳/商社・卸/営業職)

・「一人でいることが寂しくなったとき」(33歳/金融・証券/営業職)

同じ意見の女性も多いのではないでしょうか。一人の生活に不安や寂しさを感じたタイミングで結婚を意識するようです。寂しいときそばにいてくれたら、自然に好意が湧くのではないでしょうか。

ふとした瞬間で男性は結婚を意識する

楽しそうに過ごす家族を見たり、友人の結婚報告を聞いたりするなど外部からの影響で結婚を意識する男性も多いようです。一方、自分の環境の変化、彼女への気持ちが変わるなど内面的な変化で結婚を考え始める男性も多いようです。

結婚願望がない彼に、結婚したいアピールを出しすぎると、余計に遠ざかる可能性もあるので、心境の変化を待つのも大事になってきそうですね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年 10月26日~10月27日
調査人数:263人(25~34歳の働く男性)

関連する診断をチェック!

診断で彼の脈あり度をチェック!

いつ結婚できる? あなたの「結婚時期」予想診断

結婚前に見極めよう! 「結婚向きの彼氏度」診断

あなたは結婚できる? 結婚適正度診断

マイナビウーマン編集部

この著者の記事一覧 

SHARE