お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年上男性の脈ありサイン13選。行動・会話・LINEの特徴と男性心理【診断付き】

TETUYA

年上男性の脈ありサインには、どんな特徴があるのでしょうか? この記事では男性コラムニストのTETUYAさんが、年上男性が見せる好意のサインについて、行動や態度・会話・LINE・職場での様子などを解説。また、年上男性と落とすためのアプローチ方法も教えてもらいます。

女性には、落ち着きのある年上の男性が魅力的に映りやすいものですよね。人気のうちに終了したドラマ『私の家政夫ナギサさん』でも、年上のおじさんの魅力にキュンキュンする視聴者が続出しました。

今回は、そんな年上の男性に恋心を抱いている女性に向けて、年上男性の脈あり行動やアプローチについて解説したいと思います。

目次

年上男性の脈ありサインと男性心理【行動・会話・LINE・職場】

まずは、年上男性が好意のある女性に対して見せる行動とその心理を見ていきましょう。

脈あり行動、脈あり会話、脈ありLINE、仕事場での態度などを具体的に紹介します。

(1)自分の趣味のコミュニティに誘ってくる

「キャンプ行かない?」「釣り行かない?」など、自分の得意なことのテリトリーに引き込み、いろいろ教えようとしてきます。その裏には、「すごい」と言われたい気持ちがあるのですが……。

よって、趣味のコミュニティに誘われた時は、脈ありのサインです。

関わる機会を増やして親密になってから、デートに誘おうと考えているのかもしれません。

(2)誕生日を覚えていてライトにお祝いしてくれる

そつのないケアに、脈ありのサインが伺えます。それが、記憶力。

一番分かりやすい例だと、誕生日を誰かに聞いたりSNSなどで事前に把握したりしておいて、さりげなくお祝いメッセージをLINEで送ってきた時は脈ありの可能性大。ちょっとしたプレゼントをくれたなら、より好意が感じられます。

恋愛対象として見ているからこそ、あなたに関することをよく覚えているのでしょう。

(3)相談に乗りたがる

仕事のことやプライベートのこと、どこからか仕入れた情報を元に、頼んでもいないのに「聞いたよ! 相談に乗ろうか」と言ってきた場合は脈ありです。

年上男性は相談をきっかけに、共感力や安心感で頼れる男を演出してきます。

(4)「最近、彼氏とうまくいってる?」と聞いてくる

「最近、彼氏できた?」も同様ですが、唐突に恋愛の話を聞いてくる時は脈ありかも。正直、脈の無い女性の恋愛事情になんて興味は示しません。

(5)冗談っぽく「俺と付き合ってよ」と発言する

「そういうとこ好きだな」などもそうですが、年上男性が冗談っぽく口説いてくる時は、意外と脈ありなことが多いです。あえて冗談っぽく言うことで、相手の反応を伺っているのです。

軽くあしらわれるのか、それとも恥ずかしがりながらもまんざらではない反応をされるのか、そのあたりの反応見て次の戦術を考えてます。

(6)「〇〇が完璧だと最高な女性なんだけどなぁ」と言ってくる

例えば、「あと料理さえできれば、最高の女性なんだけどなぁ」。

本音ではいい女だと思っているのに、恥ずかしくてストレートには言えない。だから、とってつけたように、「〇〇が完璧だと……」とウィークポイントを指摘しているんです。

この、少しディスりながら褒めるフレーズを言う時は脈ありな傾向があります。

(7)「返信はいらないよ」と添えてくる

LINEのデメリットは、ラリーに終わりが見えないところ。

そんな時に、相手の心境を察して、「返信不要」的なスタンプや文章で締めてくれる気遣いは、脈ありな女性ほど年上男性は意識してするものです。

(8)LINE全体から気合いが入っていることが伺える

「LINEに気合いが入っているかどうか」の基準は、内容から判断しましょう。Yes か Noだけでは答えられない質問や、適切に感情が伝わる量の顔文字を入れて送ってくれる場合は脈ありの可能性あり。

逆に、スタンプだけや、そっけない文章が送られてくるのは脈なしと判断できます。

(9)レスが早い

シンプルにLINEのレスが早いのは脈ありと考えられるでしょう。

これは、年上・年下関係無い部分ではありますが、年上男性は仕事に追われている人も多いです。そんな中でも、レスが早いのは可能性を感じます。

(10)大した要件は無いのに、何かと絡んでくる

仕事上、そんなに絡む要件も必要も無いのに、チャットを送ってきたり話し掛けてきたりする場合は脈ありです。とにかく接点を増やしたいと思っている証拠。

(11)仕事の打ち合わせなのに、プライベートの話を聞いてくる

仕事の打ち合わせなのに、プライベートの話を聞いてきたり、踏み込んだ話をしてきたりする場合は、脈ありだと思っていいでしょう。

とにかくあなたに興味があって、いろいろと情報を知りたい気持ちの表れ。

(12)お菓子など差し入れしてくる

これもよくあるサイン。ちょっとしたスイーツや出張先のお土産などを、仕事の合間にあなただけに差し入れてくれる時は脈あり濃厚です。

(13)よく視線が合う

年上男性と職場でよく視線が合う場合も、脈ありサインの可能性があります。

男性はあなたのことが気になっているからこそ、つい目で追ってしまうのでしょう。

視線が合った後に相手から話し掛けられることが多いなら、あなたと会話するタイミングをいつも見計らっているのかもしれません。

年上男性の脈あり度診断

前述した特徴は多少当てはまるものの、本当に脈ありなのかはまだ判断できないという方に向けて、10問中 7問以上当てはまると「脈あり」と判断できる診断をご用意しました。

いくつ当てはまるかチェックしてみましょう。

・LINEを送ると必ずその日のうちに返信が来る

・「モテそう」や「いい女」と言われたことがある

・「ご飯行きましょう」と誘ったら、必ず連れて行ってくれる

・2人きりで飲みに行ったことがある

・髪型やファッションの変化に、すぐ気付いてくれる

・何かと褒めてくれる

・誕生日を覚えていてくれて、メッセージやプレゼントをくれる

・過去の恋愛について聞かれたことがある

・プライベートの相談にも乗ってくれる

・やきもちを焼かれたことがある

いくつ当てはまりましたか? 以下の診断でも10の質問で年上男性の脈あり度をチェックできます。ぜひ試してみてくださいね。

関連記事はこちら▼

気になる年上男性の脈あり度を、10の質問で診断します。

▶次のページでは、年上男性の年下女性に対する本音と落とし方を紹介します。

次のページを読む

SHARE