お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白の返事待ち中に連絡はOK? 待つ期間と脈あり・なしを確かめる方法

広瀬絵美

告白の返事待ちの間、連絡は避けるべき?

結論からいうと、連絡は避けるのがベストです。

人は恋に落ちた時、脳内でドーパミンという神経伝達物質が大量に放出されることが分かっています。ドーパミンとは、「意欲」「快楽」「運動」などに関係する神経伝達物質の一つで、ドーパミンが出ると強い快楽(心地良さ)を感じるといわれます。

さらに、「これをすれば気持ち良くなれるだろう」と期待する行動を取っている時にもドーパミンは分泌されます。初めてギャンブルをやった時はそこまで楽しくないですが、一度ビギナーズラックを経験するとその後やめられなくなってしまうのも、このメカニズムによるものです。

このように、人は「その行動から何らかの報酬が期待できる」と判断する時に一番快楽を感じるのですね。旅行をするより、旅行のプランを練っている時の方が楽しかったりするのはそのせいです。

さて話は戻りますが、もしあなたが連絡を取り続け、「私はいつでもあなたのもの!」というオーラを出していたらどうなるでしょうか? 相手の脳内は安心しきってしまい、報酬を期待する行動が取れなくなってしまいます。つまり、ドーパミンが放出されないのです。

これでは、男性に強い快楽を与えることは不可能です。したがって、告白の返事待ちの際は、連絡を避けるのが恋愛感情を強く抱いてもらうのに最も効果的であるといえます。

次ページ:返事の催促はしちゃダメ?

SHARE