お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白の返事待ち中に連絡はOK? 待つ期間と脈あり・なしを確かめる方法

広瀬絵美

告白の返事待ちの期間ってとっても不安ですよね。脈あり・脈なしはもちろん、待つ期間や催促をしていいのかなど、気になることばかり。そこで今回は、公認心理師の広瀬絵美さんに「男性に告白を保留された時のベストな対応方法」について聞いてみました。

告白ってすごく勇気がいりますよね。しかも、悩みに悩んで告白したのに保留されるなんてことも……。

そもそも脈ありなの? どれくらい待てばいいの? 待っている間はどうするのがベストなの? 気になることがたくさんあるはず。

今回は、男性の本音を心理学的側面から解説し、告白を成功に導く“返事待ちの黄金法則”を紹介します。

男性が告白の返事を返してくれない理由

そもそも、恋愛に対する捉え方は男性と女性で大きく違いがあります。この違いを踏まえると、男性が告白の返事をしてくれない理由がいくつか見えてきます。

(1)本命レベルで好きになれてないから

あなたに対して好意はあるものの、本命だと言い切れるほど好きになれていないケースです。

男性は女性に比べて闘争本能が強い傾向にあります。そのため、「欲しい物は絶対に手に入れたい」という競争心や欲求が強く、手に入れたいと思う本命女性には積極的にアピールします。当然、本命から告白されたら絶対に保留にはしません。

よって、迷いがあるからこそ保留にし、どうするべきか悩んでいるのかもしれません。

(2)あなたのことを知らな過ぎるから

自分について深く話すことを、心理学では自己開示といいます。この自己開示が進み、かつお互いの共通点がたくさん見えてくると人は親密度が増すことも分かっています。

例えば、初対面でも同じ中学校出身と分かった途端、出会ったばかりとは思えないほど仲良くなってしまう、ということもありますよね。

あなたは相手にたくさん自己開示してきましたか? お互いの共通点は見出せていますか? 自己開示が足りない場合、好意的に見てくれてはいても付き合うかどうかの判断材料がまだ足りません。そのため、相手は返事を保留しているのかもしれません。

(3)関係を壊したくないから

友達歴が長かったり職場の同僚だったりと、恋人ではない二人の関係ができあがっている場合、交際がうまくいかなかった時のリスクを考えて簡単に返事ができないこともあるでしょう。

(4)都合の良い関係になりたいから

非常に残念な話ですが、いわゆる遊び相手としてあなたを見ていることから、はっきりとした回答を避けているのかもしれません。

女性は恋愛に対して慎重度が高く、相手の安全性を重視します。というのも、より良い遺伝子と出会い妊娠・出産をするために、パートナーを吟味するようDNAにインプットされているのです。

対して男性は、「より多くの子孫を残すこと」が本能としてインプットされています。このような動物的本能から、付き合うほど本気度は高くないが、遊びの関係として仲良くしていきたいため、結論を先送りにするのです。

次ページ:告白時に分かる脈あり・なしの反応

SHARE