お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オレの彼女じゃなくてよかった。友だちの彼女の嫌なところ5つ

男友だちに彼女を紹介されたとき、幸せそうで良かったと思うこともあれば、なぜその女性を選んだんだろうと思うこともありますよね。

そこで今回は「自分の彼女じゃなくてよかった」と思った、友だちの彼女の特徴を、社会人男性約280人に聞いてみました。

(1)食事のマナーが悪い

・「食べ方が汚い女性。口を開けたまま食べるなど」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「箸の持ち方が汚い」(28歳/医療・福祉/専門職)

食べ方が汚かったり箸使いがおかしかったりすると、それだけで評価が下がるようです。食べ方がきれいなことは、自分を魅力的に見せる要素のひとつ。なかなか注意できないことですが、ちょっと気を付ければ済むことなので、友人に教えてあげてもいいかもしれませんね。

(2)人の悪口を言う

・「ほかの女性と些細なことについて悪口を言っているとき」(28歳/情報・IT/営業職)

・「SNSに彼氏の愚痴や悪口を書き込む」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

悪口や愚痴などは、会話をしている本人に悪気はなくても、聞いている周りの人には不快ですよね。まして、SNSに悪口を書き込むことは、関係のない多くの人の目にも触れ、その人たちも不快にしてしまいます。友人の彼女とかは関係なく、人間性の問題ですね。

(3)金遣いが荒い

・「浪費が激しい」(27歳/運輸・倉庫/その他)

・「金銭感覚がおかしい」(30歳/その他/販売職・サービス系)

基準はさまざまですが、金遣いが荒いと「お金のかかる女性」と思われてしまうようです。高価なブランドものの商品を衝動買いしたり、高い食事ばかりを食べたがったり、と、友人や自分の金銭感覚と大きく異なっている女性は、友人の彼女でも歓迎できないようです。

(4)浮気をする

・「二股している」(32歳/金融・証券/技術職)

・「浮気癖がある」(30歳/その他/販売職・サービス系)

かなり多かったのが「浮気をする人は自分の彼女にはしたくない」という意見。ほかの男性と遊んでいたり、友人以外の男性とお付き合いしていたりするのを知ってしまったら、思わず「オレの彼女じゃなくてよかった」なんて口に出してしまいそうです。

 

(5)清潔感がない

・「部屋が汚い」(31歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「不潔感がある髪をしている」(28歳/自動車関連/技術職)

服が汚れてしわくちゃだったり、髪がボサボサだったり。おしゃれかどうかではなく、清潔感がないと、嫌だなと感じてしまうようです。また、食事によばれたりして、彼女の部屋に行ったとき、変なにおいがしたり、ほこりがたまっていても、いい気持ちにはなれません。男性は意外に細かいところを見ているのですね。

必要最低限のマナーと思いやりを忘れずに

自分の彼女なら、たくさんいいところがあげられますが、友だちの彼女だと、ちょっと評価が厳しくなるということはありませんか。「好き」という好意からスタートする関係と、「大丈夫かな」という懐疑心からスタートする関係は、おのずと評価も違ってきます。

もし、彼の友だちと会う機会があるなら、いつもよりちょっとだけ気持ちを引き締めて楽しみたいですよね。

(きくかお)

※画像はイメージです

※ マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年10月20日~10月22日
調査人数:283人(25歳~34歳の働く男性)

※この記事は2020年11月01日に公開されたものです

SHARE