お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既読スルーされた側のLINE傾向とは? 既読スルーする心理とされやすい内容6つ

秋カヲリ

既読スルーする心理・理由

では、そもそもなぜ既読スルーをするのでしょうか? 既読スルーしてしまう心理を5つピックアップして解説します。

(1)会話が終了したと思っている

「もう会話が終わったな」と思って、悪気なく既読スルーするパターンはよくあります。これは疑問形などで分かりやすく話し掛けていない場合や、スタンプだけで返信した場合に起こりやすく、単なるコミュニケーションのすれ違いです。

特に男性は「用事がなければ連絡しない」というタイプも多く、会話が一段落したらそこで自己完結することがよくあります。

(2)話題に興味がない

単純に、話題に興味がなく返信する気にならず、既読スルーにつながっていることも珍しくありません。これは、特にグループLINEで起こりやすく、自分は興味がない話題だからと既読スルーする人はとても多いです。

(3)何を返したらいいのか分からない

メッセージの意図が分からず「このメッセージは何を伝えたいんだろう? なんて返したらいいの?」と迷って返信できず、そのまま既読スルーするパターンも。

これをしてしまうのは、目的意識が明確な男性に多く、日記のようななんてことないLINEは返信してもらえない可能性があります。

(4)相手に興味がない

つらい現実ですが、こちらもあり得ます。

興味が持てなくなった時点でパタリとLINEのやり取りをやめてしまい、既読スルーする人が多いです。

(5)メッセージのやり取りが苦手

そもそもメッセージのやり取りが苦手な人は、返信に時間が掛かりがち。最初は返信する気があっても、忙しくて後回しにしているうちにうっかり忘れてしまうこともよくあります。

これも、男性に多く見られます。

次ページ:【男女別】既読スルーされやすいメッセージの特徴

SHARE