お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

はい、未読スルー。女の非モテLINE6つ

コロナ禍の昨今、女子会や友達とのやりとりも、LINEで、というシーンはおおくなっているのではないでしょうか。

身近なLINEだからこそ、ちょっとした言葉の使い方やスタンプ使いといったやり取りの中で、「非モテ」認定されてしまうこともあるのでは!?

今回は、女性から来ると嫌だなと思うLINEについて、男性約300人に率直な意見を聞いてみました。

(1)居場所や何をしているかしつこく尋ねるもの

・「『今どこにいるの? 何してるの?』などの束縛強めなLINE」(37歳/機械・精密機器/技術職)

・「何しているかを何度も尋ねてくる。『今どこにいる?』などの追跡されているようなLINE」(37歳/機械・精密機器/技術職)

相手がどこにいるのか? 何をしているのか? 誰といるのか? 特に彼宛のLINEだと気になって何度も聞いてしまいますが、男性にとってはかなりストレスになるようです。

(2)ネガティブな内容のもの

・「ネガティブな内容や自虐的内容」(32歳/不動産/営業職)

・「人の悪口と自分の正当性を主張しまくる人」(25歳/情報・IT/技術職)

男性に限らず、こうしたネガティブな内容のLINEは、受け取った瞬間に、気が重くなりますし、返信の内容に困ってしまいますよね。

(3)自分の意見ばかりを主張しているもの

・「すぐ来てなど自分勝手なLINE」(26歳/金属・鉄鋼・化学/販売職・サービス系)

・「自分の事ばかり主張してくるLINE」(36歳/情報・IT/技術職)

LINEでのやりとりに限らず、自分の意見ばかりを主張する、勝手な人は困りものですよね。顔が見えないLINEだからこそ、いつもより余計に相手のことを考えたメッセージを送る必要があるのかもしれませんね。

(4)質問ばかりしてくるもの

・「質問攻め」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

・「質問系のLINEが多いとき」(38歳/その他/技術職)

気になる人のことを知りたい。少しでも会話を長く続けたい。そんな気持ちからついつい質問をつらねてしまいがちです。でも、相手は疲れていて、ちゃんと答えられる状況にはないかもしれません。質問が効果的かどうかは、きちんと相手の返信の温度感を見てジャッジして!

(5)どうでもいい報告をしてくるもの

・「一方的に自分の報告をするLINE」(35歳/自動車関連/技術職)

・「どうでもいい日常の報告」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

嬉しかったこと、楽しかったこと、など特に気になる男性には思わず報告したくなりますが、結果として返事に困る内容のものを送ってしまっていませんか? ただの近況報告を長文で書いてきて、読むのが面倒だと感じたり、「なんで何も返してこないの?」と責められて困っていたりするかもしれませんよ。

(6)返信を催促してくるもの

・「早く返信してなどと急かしてくる内容」(38歳/情報・IT/事務系専門職)

・「返事を要求する内容」(35歳 /情報・IT/技術職)

緊急でもないのに返信を催促してくるLINEを嫌だと感じている男性は多いよう。仕事や食事会、接待など、頻繁に返信ができる状況にないかも。

相手のことを考えて「非モテ」LINEから脱却

男性からの回答に共通する「非モテ」LINEは、「相手のことを思いやれていないもの」とまとめることができそうです。

LINEは便利で気軽なツールですが、その分、必要以上に相手のことを考え、相手の返信をみて、状況を察することが必要なのかもしれません。とは言え、ときどきは小悪魔心で、わざと自分勝手なLINEを出したくなるときもありますが。そのときこそ、相手の反応に注意しながらのやり取りが重要ですね。

(松葉暁)

※画像はイメージです

※ マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年4月11日~4月12日
調査人数:299人(25歳~39歳の働く未婚男性)

※この記事は2020年10月27日に公開されたものです

SHARE