お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう無理。男性が「長年付き合った彼女と別れる理由」5つ

松葉暁(ライター・エディター)

気づけば長い付き合いの彼。安定したお付き合いをしていると思っても、別れが突然やってくることもあります。

今回は長年付き合った彼女と別れた経験がある男性に、別れた理由について教えてもらいました。

(1)遠距離になったから

・「社会人になり遠距離になったから」(35歳/自動車関連/技術職)

・「引越しで遠距離恋愛になったから」(38歳/情報・IT/事務系専門職)

進学、就職などのタイミングで遠距離になってしまうと、なかなか今までのようには会えなくなってしまいます。やはり物理的な距離はいかんともしがたい障壁になってしまうようです。

(2)結婚についての考え方が違っていたから

・「お互いの結婚、価値観の違いで」(36歳/その他/販売職・サービス系)

・「こちらに結婚の意思がなかった(36歳/その他/事務系専門職)

長いこと付き合っていれば、おのずと結婚を意識するようになってきます。しかし、結婚に対するお互いの考え方が合わないと、破局を迎えてしまうよう。

なかには長く付き合いすぎて結婚のタイミングが分からなくなった、という声もありました。

(3)会える時間が少なくなったから

・「生活、休日時間のすれ違い」(29歳/医療・福祉/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・「仕事が多忙になり、なかなか会いに行けなくなってしまったから」(25歳/商社・卸/ 営業職)

仕事が忙しく、なかなか会えない日々が続くすれ違いの生活。会えない時間が多くなると別れの原因になってしまうことがあるようです。仕事に集中しなくてはいけないタイミングは誰にでもあることでしょう。

(4)ほかに好きな人ができたから

・「向こうに新しい好きな人ができた」(27歳/電力・ガス・石油/事務系専門職

・「ほかに好きな人ができた」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

恋人への気持ちが冷めてきたタイミングだったのか、運命の人に出会ってしまったのか、他の人を好きになってしまったケースも。誰かを好きになる気持ちは止められませんよね。

(5)浮気をしたから

・「申し訳ない。自分の浮気です」(37歳/商社・卸/営業職)

・「相手の浮気です」(37歳/医薬品・化粧品/ 技術職)

浮気をしたり、されたりが発覚してしまうと、かなりショックです、もちろん、許す選択をする人もいるでしょうが、これまでと同じ関係ではいられないかもしれません。

長い付き合いだからこそ相手を大切に

長く付き合った彼女と別れてしまった理由をご紹介しました。

意外に多かったのは「特に理由はない」という回答。別れるときには明確な理由があるとは限らないようです。

長く付き合ったからと言って、それが理由で付き合い続けるということにはつながらないようですね。せっかくご縁があって、お付き合いをしている人です。常に新鮮でいたいですね。

(松葉暁)

※画像はイメージです

※ マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年4月11日~4月12日
調査人数:266人(25歳~39歳の働く未婚男性)

※この記事は2020年10月27日に公開されたものです

松葉暁(ライター・エディター)

これまでに手掛けた恋愛コラムは3000本以上、日々記録更新中。ライター・エディターとして、様々な人達の恋愛事情を調査してきた。恋愛は本当に奥が深くて答えがないもの。悩む過程も含めて、恋愛を楽しんでもらえるような記事を! を心がけながら執筆している。

この著者の記事一覧 

SHARE