告白を保留にされた時の成功率とは? 今できること4つ
保留期間中に告白成功のためにできること
前述したような心理状況にある女性。ただ、保留される側もただ待っているのもつらいもの。そこで、告白後の保留期間中に成功率を高めるためにできることを3つ紹介します。
(1)信頼獲得に向けて、傾聴の姿勢と自己開示を意識する
女性の「恋に落ちるスピード」を考慮し、女性への理解、また自分自身を相手によく知ってもらうようなチャンスを増やしましょう。
例えば、返事はまだいいからと軽くランチに誘って仕事の進捗をじっくり聞いてあげる。LINEで自己開示を増やして、自分が普段どんなことをしているか伝える。
これらを意識し行動すると、「この人なら恋人として信頼できそう」という気持ちを相手の中に生み出すことができるでしょう。
(2)ドキドキさせるアプローチをする
友達の期間が長い、もしくはこれまでのあなたの恋愛経験上「友達止まり」が多いのであれば、異性として意識させる工夫が必要です。
「相手の目をじっと見つめる」「さりげなくボディタッチをする」「暗がりで一緒に過ごす」といった状況は、異性として意識させるきっかけになります。
やりすぎは禁物ですが、やらなさすぎでは友達止まりのまま。自然なデートの流れでこういった要素を盛り込むのがおすすめです。
(3)希少性を高めて本命男性に昇格する
保留される時点で、残念ながら本命ではない可能性も考慮しなくてはいけません。そして、2番手から本命に昇格するには「希少性」というキーワードがポイントになってきます。
皆さんも、すぐに手に入るコンビニのお水より、2時間登らないと飲めない湧き水の方が価値を感じませんか? 限定10足のスニーカー、つい欲しくなりますよね?
恋愛でも同じです。女友達がたくさんいる、女性からの好感度が高い、女性の気持ちに寄り添ってくれるといった男性は、「女性から好かれる=他の人に取られてしまう」希少価値が高い男性ため、モテるのです。
よって、告白の返事待ちだとついつい相手の女性で頭がいっぱいになりがちですが、客観的な視点を持って、上記のような男性として見てもらえるような行動を取ることも大切です。