お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「頭でっかち」の意味とは? 特徴・心理と改善方法

高見綾(心理カウンセラー)

頭でっかちを改善する方法

前述したような心理が働いている場合、理論武装してしまう性格を改善するにはどうすればいいのでしょうか? その方法は以下の3つです。

(1)自分と違う意見も一旦受け入れてみる

頭でっかちな人は、頑固で他人の意見を聞かない傾向があります。ですが、自分と違う意見だからといってすぐに拒絶するのではなく、一旦「そういう意見もあるんだな」と思って受け入れてみましょう。

相手の意見を理解しようと寄り添う姿勢を持つだけでも発想が柔軟になり、周りからの印象も変わるでしょう。

(2)自信の無い自分を認める

すぐに理論武装してしまうのは、自信の無さを隠してプライドを守るため。でもそうやって隠していると自分もしんどいですし、周りの人との間にも距離が開いてしまいます。

余計なプライドはできるだけ手放し、自信の無い自分がいることを認めて受け入れてみましょう。それだけでも肩の力が抜け、理論で固める必要性を感じなくなることでしょう。

(3)考え過ぎているなと思ったら体を動かす

頭でっかちな人は、心配性で考え過ぎる傾向がありますが、そうするとネガティブな考えに傾きやすくなります。

煮詰まってきたなと思ったら、考えるのを一旦やめて、席を立ってトイレに行ったり、外をブラブラ歩いてみたりすることでリフレッシュして心にゆとりを持つようにしましょう。

次ページ:行動まで伴う人になる方法

SHARE