お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が浮気する「究極の理由」4つ

マイナビウーマン編集部

「浮気は良くないこと」と頭では分かっていても、心が動いてしまう……。ドラマやマンガの世界だけでなく、現実にそんな経験をしたことがある人もいるかもしれません。

そもそも、女性が浮気をしてしまう理由とは何なのでしょうか? 調査の結果、彼に対する女性の本音が見えてきました。

(1)寂しいから

・「寂しさを紛らわせるため」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「構ってもらえなくて寂しい」(30歳/医療・福祉/専門職)

一番多かったのが「寂しいから浮気する」という理由。

会えなくても、LINEや電話で彼の優しさを感じられれば浮気はしないという意見もありました。

(2)倦怠期だから

・「倦怠期が長い」(33歳/金融・証券/専門職)

・「彼に女性扱いされなくなったら」(34歳/金融・証券/専門職)

付き合いが長くなってくると、関係は変化するもの。

心地よい関係になればいいのですが、彼から雑に扱われていると感じてしまったり、つまらないと思ってしまったりすると、他の男性に目が向いてしまうこともあるようです。

(3)違う男性が出現したから

・「違う男性から熱烈にアプローチされた時」(25歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「今のパートナーより魅力的な人に出会ってしまった時」(29歳/医療・福祉/専門職)

寂しさやマンネリを感じていたり、女性の心に隙があったりした時、彼氏とは違う男性が現れると、つい揺らいでしまうよう。

(4)相手に浮気されたから

・「彼氏も浮気している」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「私の場合は浮気されたから」(33歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

意外と多かったのは「彼も浮気しているから自分も浮気する」という回答でした。

仕返ししたい、嫉妬させたいという気持ちは分かりますが、その後の2人の関係が少し心配です。

女性が浮気する理由は「自分を見てほしい」から

彼が忙しくて構ってくれず寂しい。付き合いが長くなりマンネリ気味で刺激が欲しい。

そう思っている時に、別の男性から誘われたり、すてきな男性に出会ってしまったりすると、女性は浮気に走ってしまうようです。

中には「今の彼と別れる前提で浮気をした」という人もいましたが、今の彼と別れるつもりがないなら、彼に今の気持ちをきちんと伝えて話し合うことで解決することもあるかもしれませんよ。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年4月11日~4月12日
調査人数:316人(25~34歳の働く未婚女性)

マイナビウーマン編集部

この著者の記事一覧 

SHARE