お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

扱いづらい。ふてくされる人との上手な付き合い方

高見綾(心理カウンセラー)

ふてくされやすい人の共通点

では、ふてくされやすい人に見られる共通点にはどのようなものがあるのでしょうか? いくつか紹介します。

(1)マイルールがある

自分なりに正しいと思うルールを持っているため、そのルールに反するようなことを言われたりすると、今まで自分が信じてきたものが否定されたような気がして、ふてくされます。

(2)甘えがある

大人なので、言葉を使って自分の気持ちを表現すればいいのですが、どこか甘えがあるため、態度で示すことによって周りに分かってもらおうとしてしまうのです。

特に彼氏や彼女、家族といった親しい人に対してふてくされた態度を取ってしまいます。

(3)指摘されるのが嫌い

他人からあれこれ指摘されると、「自分を否定された」と受け取ってしまうタイプの人はふてくされやすいです。

たとえそれが仕事のミスを指摘されたのだとしても、自信の無さやプライドの高さが邪魔をして、素直に自分の非を認めることができないのです。

(4)自己中心的な発想がある

「自分の思い通りにしたい」「いつも自分に注目してもらいたい」など、自分中心の発想があると、ふてくされる態度を取ったことで周りの人がどういう気持ちになっているのかに想像が及ばなくなってしまいます。

次ページ:どうしてそのような態度を取ってしまうのか? その心理

SHARE