お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ビジネスコミュニケーションとは? 目的やメリット・スキル向上術を紹介

中谷充宏(キャリアカウンセラー)

ビジネスコミュニケーションのメリット(社内編)

ここでは、ビジコミが活発に行われることで生まれる社内でのメリットについて紹介していきます。

メリットその1:生産性の向上

すでに説明したとおり、仕事を間違いなくスムーズに進めることがビジコミの役割です。

職場内で円滑なコミュニケーションが図られていると、例えば、無理・無駄な仕事は、みんなの力で改善に向かっていき、ミスも減少していきます。

メリットその2:従業員満足度の向上

風通しの良い職場ならば、社員はフラストレーションを溜めることなく、快適に仕事に取り組むことができるでしょう。

また困り事や不安事を1人で抱えることもなく、各人の心理的負担も軽減されていき、従業員満足度が向上します。

ビジネスコミュニケーションのメリット(社外編)

次に、ビジコミが活発に行われることで生まれる社外でのメリットについて紹介していきます。

メリットその1:顧客満足度の向上

コミュニケーションによって顧客との関係が緊密で強くなれば、顧客のニーズ・ウォンツを誰よりも早く把握でき、その対処もいち早く打つことができます。

そうすれば、顧客の満足度も上がり、ライバル社に相見積もりを取ったり、契約を乗り換えたりと、浮気をしたりすることもなくなるでしょう。

メリットその2:企業評価の向上

顧客満足度が向上すると、その社員が属する企業の好感度・信頼度も上がり、その顧客がインフルエンサーとして「あそこはしっかりしている」的な評価を広めてくれる可能性が高まります。

フェイクな情報が流布する昨今、こういった口コミ評価は非常に高い価値があります。

次ページ:ビジネスコミュニケーションのスキルを向上させる方法

SHARE