お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ビジネスコミュニケーションについて。目的やメリット・能力向上させる方法

中谷充宏(キャリアカウンセラー)

基本的なビジネスコミュニケーションスキルを向上させる方法

コミュニケーションスキルというものは、以下の2つのスキルで構成されています。

1.「話を聞くスキル」
2.「相手に伝える話し方スキル」

これはビジネスコミュニケーションにおいても共通します。

それでは、この2つのスキルを向上させるポイントを整理してみましょう。

「話を聞くスキル」向上のコツ

「聴き上手」という言葉を、一度は耳にしたことがあるでしょう。コミュニケーションの基本は、相手の話をよく聞くこと(傾聴)から始まります。

コツその1:相手の話を否定しない

傾聴をうまく進めるコツとして、まず相手の話を絶対に否定しないことが重要です。

例えば、会社の方針と明らかに違うやり方で仕事をやろうとしていても、「それは違うよね」「間違っているよ」「この間の通達、ちゃんと理解している?」などと否定しないで、まずは全面的に受け入れることです。

コツその2:相手の話を聞いている姿勢を示す

続いてのコツは、よそ見をするとか他の作業をしながらではなく、きちんと向き合って、うなずいたり、相槌を打ったり、共感したりして、相手の話を聴いている姿勢を示すことです。

コツその3:相手の話を遮らずに最後まで聞く

3つ目のコツは、決して話を途中で遮らないで、最後まで話を聞くことです。

ついつい話が長いと、遮ってしまいがちですが、そうするとコミュニケーションの基礎である、相手との信頼関係が崩れる可能性があります。

ぐっと我慢で、最後まで聴き遂げましょう。

また、この「傾聴」のコツは会話だけでなく、メールやチャットのシーンでも、活用することができます。

メールだと、送信された本文に3つの話題があったとしましょう。この場合、3つ全てに丁寧に回答していきます。

チャットは機能上、複数の話題をやり取りしづらいので、最初の話題に関して丁寧に対応した後、次の話題に切り替え、これも丁寧に対応していきます。

「相手に伝える話し方スキル」向上のコツ

続いては、「伝えるスキル」を向上するコツを紹介していきます。

コツその1:主題を決めておく

「この場で自分が伝えたいことはいったいなんなのか?」という主題を決めておくことが最優先です。

話が長い人に対して、「結局何が言いたかったのか、よく分からない」という感想を持ったことはありませんか?

人に伝える際には、「ズバリ、一言で言うと何なのか?」これを意識して整理しておくだけで全然違います。

コツその2:「PREP法」の活用

次に、「PREP法」の活用をお勧めします。

これは「起承転結」ではなく、

POINT=結論
REASON=理由
EXAMPLE=事例、具体例
POINT=まとめ

の順に伝えていくもので、ビジネスシーンに適した手法です。

会話でもメールでも、まず結論ありきとして、その後に理由や事例を付け加え、最後にまとめる、そうした流れで伝えてみてください。

コツその3:曖昧ワードを使用しない

最後に、曖昧ワードを使用しない、ということです。

どうとでも解釈できるようなワードだと、こちらはこう考えていた、いや向こうはこう認識していた、とギャップが生まれてしまいます。

例えば、「この書類、なるはや(なるべく早く)で、お願いします」というやり取り、ありませんか?

これだとお互いに都合の良い解釈ができてしまいます。それなので、「来週末までにお願いします」と、明確な内容を伝えるべきです。

ビジネスコミュニケーションにおいて気を付けたいポイント

ビジネスコミュニケーションにおいて気を付けたいポイントは、2つあります。

(1)「コミュニケーションに100%はない」と肝に銘じること

1つ目は、コミュニケーションに100%はない、と肝に銘じること。

「あれだけ丁寧に言ってあったのに」というシーンに出くわしたことありませんか? 自身がどれだけ一生懸命に伝えたとしても、伝わっていないことはあります。

そのため、焦らないで、気持ちに余裕をもって、取り組んでいきましょう。

「あれだけ言ってたのに、なんでやってないの!」と感情的になってしまっては、コミュニケーションの基礎である信頼関係すら失ってしまいますから、1度で伝わっていなければ、複数回、粘り強く試みてみましょう。

(2)改善・改良を怠らないこと

そして2つ目は、改善、改良を怠らないように、繰り返していくことです。

もっと相手を引き出す方法はないか? どうしたらもっとうまく伝わるか? まさしく仕事の場がそれを磨き上げる道場ですので、日々、良くなる努力を続けてください。

コロナ禍の今だからこそ高めたいスキル

コロナ禍の今、仕事のシーンでも対面のやり取りが減り、「会って話せば分かる」的なものは通用せず、メールやチャット、WEB会議に代表されるように、コミュニケーションを取りづらい場面が増えています。

そのため、より円滑なビジネスコミュニケーションスキルの必要性が高まっています。

本記事を参考にして、ぜひビジネスコミュニケーションスキルを向上させていってください。

(中谷充宏)

※画像はイメージです

※この記事は2020年09月18日に公開されたものです

中谷充宏(キャリアカウンセラー)

1967年大阪生まれ。同志社大学卒業後、NTTに入社しリクルーターを務め、1社転職を経て2004年にキャリアカウンセラーとして独立。また社会保険労務士として人材採用コンサルティングの経験も豊富で、人事部長として企業人事を一任されるケースもあり、生々しい採用現場や面接シーンも熟知。人材を送り出す側と人材を受け入れる側の両面を知り尽くした、日本では数少ない転職のパーソナルコーチ。著書に「30代40代のための転職完璧ガイド」、「人事の本音がわかれば転職面接は必ず受かる!」、「今さら聞けない転職のルール」(秀和システム)等
運営サイト:女性の転職相談室 http://www.joseitenshoku.com/

この著者の記事一覧 

SHARE