お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

就職に有利な資格とは。就活支援歴8年の人間が教えます

トイアンナ

就活中の大学生、再就職検討中の主婦。その多くが気にしているのが「就職に有利な資格はあるのか」問題です。就活支援歴8年のトイアンナさんによれば「ある」とのこと。今回はそれをランキングで教えてもらいました。また役に立たない可能性の高い資格についても紹介します。

よく、こんな相談をいただきます。

「就職で有利になるため、何か資格を取りたいと思っています。ひとまず学校で司書の資格を支援してもらえそうなのですが、司書は就職で有利になるでしょうか」。

「専業主婦からの就職を考えています。資格を取れば有利になるかと思い勉強したいのですが、何を取ればいいでしょうか」。

最初に結論を書きますが、実務経験に勝る資格はほぼありません。いくら資格があっても、実務経験が無いと現場で活用できないからです。

実際に未経験でも就活に役立った資格ランキング

とはいえ、未経験者だからこそ武器は身に付けたい……! 気持ちは分かった。ならばと、実際に私が就活・キャリア支援をしてきた中で「未経験者でも確かに就職できた資格」ランキングを一覧にしましたので、まずはご覧ください。

1位 TOEIC / TOEFLの高得点スコア
2位 日商簿記検定2級
3位 基本情報技術者
4位 USCPA(米国公認会計士)
5位 危険物取扱者のうち甲または乙種

これらに共通するのは「難易度が高い かつ 就職できる職種が多い」ことです。

冒頭に出てきた司書は、大学で規定の単位を取ればほぼ100%取れるのでかなり簡単。しかも使える職種が図書館などごく一部の業界に限られます。だから就職では使い勝手が悪いといえます。

次ページ:一部の資格があると就職に有利な理由

SHARE