お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ちょうどいい距離感」で長続きするカップルの特徴

E子

距離感を見誤ってしまう理由

では、距離感を見誤ってしまうのは、何が原因なのでしょうか? もしかするとあなたの考え方や行動に、その理由が隠されているのかもしれません。

理由1:固定観念の押し付け

「付き合ったら合鍵を交換するのが普通」とか、「毎日電話するのが当然」などと、あなた自身の固定観念に基づいてルールを勝手に決めてしまってはいませんか?

さらには、その固定観念を相手に強要していませんか?

「付き合っているんだから、LINEは毎日しないとおかしいよ!」とか、「友達に紹介できないなら本命の彼女とはいえないでしょ?」と、相手を脅しているかもしれません。

あくまで、それはあなたの頭の中で作り上げたマイルール。相手のルールを無視して、自分のルールだけを押し付けては、相手の負担になってしまいます。

「この子の望むようなお付き合いはできないな……」と、相手が考えて離れて行ってしまっても、責めることはできないでしょう。

理由2:過去の失敗体験に基づく不安

今までの恋愛で、いい距離感をつかめずに相手の距離感に合わせた結果、彼女のつもりが実は浮気相手だった……とか、男性にだまされた経験はありませんか?

そういった過去があると、「しっかりプライベートに介入して確認しないと!」と、自身の安心感のために距離を詰め過ぎてしまう可能性があります。

今目の前にいる相手は、過去にあなたをだまし傷つけた相手とは別の人間です。「男性はみんなだまそうとしてくる!」などと不信感を抱かずに、毎度気持ちをリセットして、目の前の相手と向き合いたいですね。

次ページ:ちょうどいい距離感を保つためのコツ

SHARE