きれいな髪は誰のため? 自分の機嫌をとるヘアケア
きれいになりたいのは、他の誰でもない「私」のため。美容好きな芸能人・インフルエンサー・ライターのみなさんに、「自分の機嫌をとる美容 -自己中美容-」について語ってもらう特集です。
こんにちは、ヘアライターの佐藤友美(さとゆみ)です。
突然ですが、皆さんは、何のためにヘアケアをしていますか。
昔、ある人が言っていました。
「ネイルを整えるのは自分のため。メイクや髪を整えるのは、人のため」。
なるほど、その通りかもしれない!
確かに、パソコンを打っている最中、ノートにメモをしている最中、私たちは自分の爪が常に視界に入っています。ネイルがきれいだと、自分の気分も上がる。この感じ、よく分かります。
一方で、メイクやヘアスタイルは、鏡でも見ない限り自分の目には映りません。仕事をしている最中、メイクやヘアスタイルが自分の視界に入ってくることは、ほとんどないというわけです。
そう考えると、あなたのヘアケアの成果を日々受け取っているのは、自分ではなく、あなたの周りの人たち、ともいえそうです。
ヘアオイル+フレグランスの魔法
ただ、人のためだけではなく、自分自身が心地良くなるためのヘアケアもあるな、と思います。
私の場合、ヘアオイルに専用のフレグランスを数滴。これは、誰のためでもなく、自分のためにやっているおまじないみたいなもの。
その日会う仕事相手や、仕事の内容によって、違う香りを選ぶのが好きなんです。
お気に入りは、Flowersのパフュームブーケシリーズ。
ベースになる無香料のオイルに、気分に合った香りのパフュームブーケを垂らして使います。
香水をつけるほど強くなく、でも、髪が動く度に良い香りが漂う。テンションが上がるし、仕事も頑張れちゃう気がします。
最近のマイブームは、ボディウォーターと香りをそろえて使うこと。
例えば、最近いただいたサンタ・マリア・ノヴェッラのローズウォーターがとても良い香りなので、そのボディウォーターを使う時は、髪もそれに合わせて、ローズがトップノートのNo.5を選びます。
朝起きた時、今日は、どんな香りで過ごそうかな? と考えるのも楽しい時間です。
特別なヘアアイロンで、さらっさらな髪へ
もう一つ。
私のお気に入りは、クレイツのロールブラシ型ヘアアイロン、キャッチ&カール。
これは、名前の通り、ロールブラシとアイロンが合体したような商品。中心部分はアイロンなので熱を持っているのですが、その周りのブラシ部分はほんのりあったまる程度なので、とても使いやすい!
ブラシ部分には手を添えられるので、アイロンでの火傷が心配な人や、不器用さんにもぴったりです。
これで表面の髪をさらっとなでるだけで、キューティクルがしっかり整い、手触りの良いさらっさらの髪になります。
見た目のツヤは、人のためかもしれない。でも、手触りの良さは自分のため。髪に触れる度、そのなめらかさに我ながらうっとりします(笑)。
仕事をする女性は、朝の準備だって戦場。
そんな時、このキャッチ&カールがあれば、癖毛も収まるし、するっとさらさらの髪がすぐ手に入る。お手軽なのに、満足度は満点です。
コンパクトに折り畳みできるから、私は出張の時も、このアイロンだけは必ず持っていきます。
毎日の気分が上がるヘアケアを
大人になったら、自分のご機嫌は自分でとりたいですよね。
ヘアパフュームと、ロール型ブラシアイロン。ぜひ、生活に取り入れてみてください。
(文・撮影:佐藤友美)
佐藤友美『女は、髪と、生きていく』(幻冬舎)
大ベストセラーとなった『女の運命は髪で変わる』(サンマーク出版)に続く、ヘアスタイル選びの決定版。似合う髪型の手に入れ方や、美容院選びのコツ、ヘアスタイルのオーダー法まで。これまで知らなかった目から鱗の知識が満載。髪を変えれば、自己肯定感も上がる! 仕事にも恋にも効く、ヘアスタイル選びを指南します。
※この記事は2020年08月27日に公開されたものです