お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

在宅勤務中のサボり防止! 家でも集中して仕事するコツ

#お仕事ハック

ヨダエリ(コラムニスト)

仕事で大成功を成し遂げたいとか、そんな大それた野望はないけど、なんとなくうまくやりたい。いつもの働き方を小さくアップデートする「お仕事ハック」を紹介します。

今回のお仕事ハックは「在宅勤務中にサボりたくなる」というお悩みに、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

在宅勤務中にサボりたくなる

現在週3日ほど在宅ワークをしていますが、在宅だと気が抜けて仕事をサボりたくなります。いけないと思いながらも、ついお菓子やゲームに手が伸びそうに……。どうすればサボらず、在宅業務に集中できますか?

先日、ウェブナー(ウェブ上で行われるセミナー)を聴講すべく、Zoomを初体験したのですが。なるほど便利と思ったと同時に、人によってはサボり放題では……!? と実感しました。

オンライン会議に日々参加する人は集中力を維持するのが大変だろうな……とか、いっそ30分に1回くらいは猫が邪魔しに来れば良い刺激になってみんなの集中力が持続するのでは……とか、いろいろ考えてしまいました(笑)。

そのあたりも含めて、在宅ワークだとダレてしまう、という人は多いはず。在宅ワーク歴20年の経験を踏まえ、自分なりにアドバイスさせていただきます!

たまに休憩しながら、やる時はやる!

会社を辞めてフリーランスになってから、ずっと在宅ワークの私。もはや家で仕事をする生活スタイルは体に染み付いています。

が。

そんな私でも、仕事をする気が起きない、集中力が切れる、ついゲームをしてしまう、なんてことはしょっちゅうです。

ナヌ! とクライアントの方々から疑惑のまなざしを向けられそうですが(笑)、人の集中力ってそう長く続くものではないんですよね。ずっと集中し続けたら、多分倒れると思います。

なので、常に業務に集中するのではなく、たまにサボりながらもやる時はやる! これが大事ではないかと。

「サボる」だと罪悪感が生じるかもしれませんが、「休憩」は必要です。サボっているのではなく、休憩しているのです。

仕事と休憩、メリハリをつけて働く方法

でも、その休憩時間が長くなりがち……という場合は、好きなものを使ってアクセントをつけるのをおすすめします。

例えば、「仕事をここまで終えたらゲームしても良し」「メールの返信を終えたら、おやつを食べて良し」といった具合に。無理に「勤務時間中はゲームしない、おやつ食べない」と決めるより、こっちの方が頑張れる気がしませんか?

あとは、近くに誘惑を感じる物を置かない。特に、読み始めたら止まらない系のマンガや、時間のかかるゲームなどは仕事をする部屋には置かない方がベター。

業務開始の時点で集中できないことが多いなら、部屋着ではなく、人に見られても大丈夫な格好に着替えるのもいいですね(私の友人もやっています)。

仕事モードに入るためのルーティンを作るのは効果的です。

在宅ワークでは「質」を重視!

環境が変われば、やり方やペースが変わるのは自然なこと。

仕事の質が落ちていたりクレームを受けていたりするわけではないなら、出社時より集中できる時間が短くなっていても、あまり気にしないことも大切です。

在宅ワークの日は、仕事の「長さ」ではなく「質」を重視して働く日。そう捉えてみることで、出社日とは違う形で集中できるようになると思いますよ!

Point.

・ゲームやおやつは、作業を一段落させた時のごほうびにしよう
・誘惑を感じる物(特に長時間没頭しそうな物)は近くに置かない
・服を着替えるなど、仕事モードに入るルーティンを作るのも効果的
・仕事の「長さ」より「質」を重視する機会だと捉えてみては

(文:ヨダエリ、イラスト:黒猫まな子)

ヨダエリ(コラムニスト)

コラムニスト/恋愛アナリスト。慶應義塾大学文学部卒業後、PR会社勤務を経てフリーに。思春期はドイツ在住。メトロセクシャルについて分析したコラムが『AERA』『anan』など多数の媒体で話題になると同時に、携帯サイトで連載していた恋愛相談コラムが口コミで人気に。現在は新聞・雑誌・ウェブでライフスタイルやトレンド、男女の心理にまつわる記事を執筆するかたわら、エキサイトお悩み相談室で電話相談も実施。著書に「その恋、今のままではもったいない!」(情報センター出版局)「今度こそ『信じられる人』と恋愛する本」(すばる舎)「本命カノジョ研究所~ダヨリンの恋愛相談室~」(電子書籍)など。

●ブログ「cafe dayorin」
https://ameblo.jp/dayorin/

この著者の記事一覧 

SHARE