お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

絶食系男子の特徴や心理とは? 絶食系男子へのアプローチ方法も解説

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

「絶食系男子」へのアプローチ方法

さて、気になる絶食系男子へのアプローチ方法ですが、大前提として理解しておいていただきたいことがあります。

それは、「好きになってもらう」を目指さないことです。

夢をぶち壊すようで心苦しいですが、絶食系男子の恋愛感情を引き出すことを目的にすると、傷つくのは女性であることが多いでしょう。

前述したように、多くの絶食系男子は元々恋愛に興味がない上に、恋愛感情を抱いたことがないわけですから、「相手も人間だから私のように異性を好きになることだってあるはず」と期待してアプローチすると、痛い目に遭うかもしれません。

なので、絶食系男子へのアプローチ方法は、あくまでも「人として」「友達として」接すること。

まず、彼らが一緒に遊んでいる「友達枠」に入ることが絶対条件といえるでしょう。

つまり、「この人と一緒にいたら楽しいし面白い」と思ってもらえないと、2人きりで会うことすら難しい場合が多いです。

絶食系男子に対するNG行動

このセクションでは絶食系男子に対するNG行為をいくつか紹介します。

(1)女性性を出して接しない

恋愛マニュアルの中には、「女性性を意識させるテクニック」が書かれていることがありますよね。

しかし、こういったテクニックを持ち出して実践した日には、場合によってはものすごい拒否反応を示されることも考えられるでしょう。

なぜなら、彼らは女性に興味がないわけじゃないですか。

それなのに、女性性を意識させる接し方をするということは、興味がないものをゴリ押しされるのと同じことだからです。

その結果、拒絶されるのは当然ですし、しかも自分の女性性も否定されたような気持ちになるわけですから、接すれば接するほど自信がなくなってしまい、最終的に女性側が傷つく羽目になるんですね。

(2)恋愛絡みの話に持っていかない

絶食系男子の多くは、過去の恋愛遍歴について語りたがることはあまりなく、そもそも恋バナ自体に興味がありません。

彼らの中には、「女性を好きになれない自分がおかしい」「恋愛を楽しめない自分が変かもしれない」という意識がある男性も存在するので、恋愛絡みの話を振られると肩身が狭い思いをするケースは珍しくないんです。

もちろん、相手の男性が絶食系であるかどうかは踏み込んで会話をしてみないと分からない部分にはなります。

しかし、彼らの性質を知った上で恋愛絡みの話をするのは、「興味がない分野の話題」を振っているのであり、場合によっては「彼ら自身を否定する話」につながっている可能性があると思っておいた方がいいでしょう。

例えるなら、あなたにとっての「全く興味のない話題」「つい逃げたくなってしまうような話題」が、絶食系男子にとっては「恋愛絡みの話」なのです。

(3)見返りを求めない

つまり、友達以上の関係を彼らに望むことです。

絶食系男子と恋愛をするということは、ある意味「男女間の友情を育むこと」に限りなく近いといって過言ではないでしょう。

なので、恋愛関係になったら当たり前にあると思われているスキンシップや甘い語らいを彼らに期待していると、残念ながら期待は大きく裏切られるケースがほとんどです。

身も蓋もないことを言ってしまうと、恋愛の醍醐味を経験したいのであれば、別の男性を選んだ方がいいでしょう。

絶食系男子に一般的な恋愛のあり方を求めるのは、彼らにとっても酷なことなので、その点はよく考えた方がいいですね。

▶次のページでは、絶食系男子が出す脈ありサインについて解説します。

次のページを読む

SHARE