お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

胡散臭いの意味って? その原因と性格・言動の共通点とは

ぱぴこ

信用できる人に見られる方法

何とか避けたい「胡散臭い人」という評価ですが、逆に「信用できる人」に見られるにはどう振る舞えばいいのでしょうか。

(1)悪口やうわさ話を言わない

信頼できる人は、口が堅い、むやみに秘密を話さない人です。

うわさ話やゴシップは下品な楽しさを与えてくれますが信用とは真逆の行為ですし、そのような話を楽しむ人から発せられる言葉は「胡散臭さ」がにじみ出ます。

そのため信用できる人と思われたいのであれば、まずは悪口やうわさ話を封印しましょう。

(2)お金や時間を守る

お金や時間にルーズな人を信用するのは難しいです。お金の貸し借りが頻繁に発生する人はそれだけで信用をなくします。時間にルーズな人も同じくです。

逆にいうと、信用される人はそれらに問題が無い人です。

(3)周囲も信用できる人ばかりである

当人が誠実で真面目でも、周囲に「胡散臭い人」ばかりの人は信用できません。周囲が信用できる人ばかりならば、芋づる式に「信用できる人」に見えるようになります。

(4)笑顔であいさつをする

張り付いた笑顔ではなく、自然な笑顔であいさつができる人は信用できる人に見られます。

人当たりが良く、適度な社交性があり、あいさつという基本の部分がしっかりできる人はそれだけで信用されるのです。

まずは胡散臭い人の特徴を点検してみて

胡散臭く見られる人は、ハイブランドで身をかためていたり、オーバーリアクションで誇張癖があったりと外見と内面でさまざまな特徴があります。自覚が無いのに胡散臭いと言われてしまった人は、今回紹介した特徴を確認し意識して改善しましょう。

ただし、ネガティブな表現である「胡散臭い」を親しくないのに言ってくる人自体に問題がある場合も多いです。あまり思い詰めずに、あなた自身が改善すべきと判断する場合は、改善していってください。

(ぱぴこ)

※画像はイメージです

※この記事は2020年08月18日に公開されたものです

ぱぴこ

外資系ときどき激務OLコラムニスト。オシャレとズボラの狭間に生息し、ストレスを課金で潰すことに余念がない。趣味はNetflix、お酒、豚を塩漬けにすること。目標はゆとりのある生活(物理)。
Twitter:@inucococo

この著者の記事一覧 

SHARE