すれ違いとは? 意味と原因・乗り越え方を解説
【恋愛】カップルや夫婦のすれ違いが起こる原因
そもそもすれ違いって何が原因なのでしょうか? 実はその中には、相性が悪いというわけではなく、環境によるものも多いのです。
ここからは、特にすれ違いが起きやすい「恋愛」にフォーカスしてすれ違いの原因について解説します。
以下で紹介する項目に該当する人は、「すれ違いやすい状況にある」としっかり自覚して注意する必要があるでしょう。
(1)お互い忙しくタイミングが合わない
お互いが仕事や趣味で多忙な場合、二人の時間がぴったりと合うことはなかなかありません。事前に約束をしておかないと会えない……というくらい、空き時間が無い人たちの場合、ここぞというタイミングで会うことができません。
例えばどちらかの体調不良だとか、けんかをした時など、すぐ会いに行くことが大切なシーンで「他の用事があって会えない」となるのは致命傷です。
(2)遠距離で滅多に会えない
会う頻度が極端に少ない……というのも、それだけで一気に気持ちがすれ違うものです。会えないのならば、よりいっそう電話やLINEなどでしっかり相手との時間を取ることが重要です。
また、遠距離はちょっとしたけんかなどでも「会いに行って解消」することが難しいので、すれ違いやすいでしょう。
(3)けんかやいざこざの後、話し合いをしない
こちらはカップルの特性として、「話し合いをしない」というもの。何か揉めたり、雰囲気が悪くなったりしても、それについてじっくり話し合うことを避け、何となく時間が解決する……という方法を選択するカップルは要注意です。
こういった解決方法だと、根本原因がそのままとなってしまい、お互いの不満が蓄積されていくことに。それにより、年月が経ってから互いに譲れない大きな価値観の違いを目の当たりにすることになりかねません。
▶次のページでは、恋愛ですれ違った時の乗り越え方を紹介します。