お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「客観的」の意味とは? 例を挙げてわかりやすく解説

トイアンナ

説得力のある主張をするには、客観的な視点が重要です。主観的な主張をしても、「それって、あなたがそう思っているだけなのでは?」と言われてしまうかもしれません。では「客観的」とはどういう意味で、「客観的な視点」とはどうすれば身に付くのでしょうか? 人気コラムニストのトイアンナさんに伺ってみました。

「100%物事を客観的に見ることができる人なんていない」というのが、私の持論です。

だって、私は私の目線で話しますし、あなたはあなたの目線でものを見ています。そこにすれ違いがあるのは当然で、あたかも「神の目線」で平等にものを見られると思っている方が、傲慢じゃないですか。

でも、「ある程度」客観的に物事を捉えようと努力することはできます。今日は、そんな話をしたいと思います。

「客観的」の意味とは?

「客観的」という言葉を辞書で調べると、以下のように解説されています。

きゃっかん‐てき〔キヤククワン‐〕【客観的】
[形動]

1 主観または主体を離れて独立に存在するさま。⇔主観的。

2 特定の立場にとらわれず、物事を見たり考えたりするさま。「―な意見」「―に描写する」⇔主観的。

(『デジタル大辞泉』小学館)

つまり「客観的」とは、「個人的な考えにとらわれていないこと」をいいます。

「客観的」の使い方(例文つき)

「客観的」の意味を確認したところで、今度は例文を見ていきましょう。

・「売れる商品を開発するには、客観的な視点が必要不可欠だ」

・「この商品は確かに良いものだけど、客観的に見て妥当な価格設定といえるかは微妙なところだ」

・「自分の長所や短所を見つけようとすると、なかなか客観的に考えるのは難しい」

・「自分の働きぶりについて、上司から客観的なアドバイスをもらった」

次のページでは、「客観的」と「主観的」の違いについて、例文を挙げながら解説します。

次のページを読む

SHARE