お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたの「人たらし」度は? 人たらしが好かれる理由

服部希美(心理カウンセラー)

「人たらし」な人の特徴と心理

「人たらし」な人には、いくつか共通点があります。続いては、特徴と心理をチェックしてみましょう。

(1)人をよく観察している

「人たらし」な人は、人を大切にしたいという思いから、周りをよく観察しています。場の雰囲気などから状況を把握した上で、自分が何をすべきかを考えて行動することができるため、周りから信頼されることも多いです。

(2)想像力がある

「人たらし」な人は親身になって人の相談を聞いてあげることが多いのですが、それは「もし私がその立場だったらつらいだろうな」と想像することができるから。

想像力がある人は、自分の言動が周りにどんな影響を与えるのかも想像できるため、人を傷つけるようなことをしないのが特徴です。

(3)人の成功を素直に喜ぶことができる

「人たらし」な人は自己価値が高いため、人の成功を自分の成功のように喜びます。自分の成功を喜んでくれる人を、私たちは大事にしたいと感じますよね。

応援してあげた分だけ、今度は人から応援の手が伸びてくる。「人たらし」な人には、そんな好循環ができています。

(4)素直である

私たちは「何を考えているのか分からない人」には警戒を示します。一方で、「人たらし」な人は、素直で喜怒哀楽がハッキリしている人が多いため、周りに安心感を与えるのです。

(5)ニュートラルである

客観的に状況を見ることができるため、考え方に偏りがありません。多様な考え方を受け入れて、いろんな立場の人と仲良くなれるのです。

次ページ:まねしたい! 人から好かれる「人たらし」のコツ

SHARE