お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】好きな人が夢に出てくる意味は? シーン別解説

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

ネガティブな印象のシーン別「好きな人の夢」の意味

「好きな人の夢」の中でも、彼の態度が冷たい、無視されるなどネガティブな印象の夢を見ると、「現実でもうまくいかないのかも……」と思ってしまいがち。

実際に、ネガティブな印象の夢は心の不安をそのまま映しているものが多いのですが、中には良い意味のものもあるので落胆するのはまだ早いかもしれません。

そこで、次にネガティブな印象の夢が暗示することについて、それぞれのシーン別に意味を紹介します。

(1)好きな人に冷たくされる・態度が冷たい夢は「関係への不安」

好きな人の態度が冷たい夢は、あなたが彼との関係を不安視していることを意味しています。また、関係が順調であっても必要以上に不安を抱える人が見ることの多い夢でもあります。

この夢を見た時に不安に感じていることは、大抵取り越し苦労で終わるものが多いので、気にする必要はありません。必要以上に不安に感じることはないのです。目の前の恋を楽しんで、自然体でいることを忘れないでください。

(2)好きな人に無視される夢は「取り越し苦労の悩み」

好きな人に冷たくされる夢は、あなたが今の恋に不安を感じている気持ちの表れです。

相手との関係が順調であろうがなかろうが、なぜか取り越し苦労にしかならない悩みを抱えてしまいがち。

あまり心配をしすぎても、心や体が疲れてしまいます。まずは今ある恋を楽しむように、ポジティブに過ごしましょう。

(3)好きな人から避けられる夢は「恋のストレス」

好きな人から避けられている夢は、あなた自身が彼を好きになればなるほどストレスを抱えている心理を表しています。

切ない思いをこのまま抱えて過ごしても、心労が増えるだけです。相手を追いかけるよりも、思い切って新しい恋を探した方があなたの心もスッキリすることでしょう。

(4)好きな人が他の異性といる夢は「自信のなさ」

好きな人が他の異性といる夢は、あなたが自分自身に自信がなく、ネガティブな気持ちになっていることを意味しています。また、常に「好きな人が他の人と一緒になったらどうしよう」と不安になっている心理を表しています。

まずは、自分磨きをして自信をつける必要があります。魅力的なあなたを見て、相手もきっと心が揺れ動くはずです。

(5)好きな人と喧嘩(けんか)する夢は「関係の深まり」

好きな人と喧嘩する夢は、一見悪い意味と思われがちですが、夢占いでは2人の関係がより深くなることを意味しています。

お互いに本音をぶつけ合い、より絆が深まることでしょう。

相手の前では、今後も素直な気持ちで接することを忘れないでください。恋人どころか、深い部分で分かり合えるソウルメイトになれるはずです。

(6)好きな人に怒られる夢は「構ってほしい気持ち」

好きな人に怒られる夢は、あなたが相手にもっと構ってほしい、近付きたいという思いの表れです。ただし、実際の関係では、相手はあなたにそこまで関心を持っていません。

好意を持ってもらうには、あなたからご飯に誘う、連絡するなど、どんどんアプローチすることが大切です。

(7)好きな人に暴力を振るわれる夢は「我慢、ストレス」

好きな人に暴力を振るわれる夢は、あなたが今の関係に何かしら我慢を抱えていることを表しています。

特に、自分の気持ちをうまく伝えられず悶々としている人が見ることの多い夢といえるでしょう。もしかすると、彼はあなたと相性が決していいとはいえないのかもしれません。

この夢を見た時は、改めて彼をこのまま好きでいていいのか見直す必要があります。もし、彼を好きになるほどストレスを感じるのであれば、思い切って他の恋を探すのも得策です。

(8)好きな人に振られる夢は「不安に押しつぶされている」

好きな人に振られる夢は、相手を好きすぎるあまり不安に押しつぶされている心理を表しています。

恋はそもそも楽しむものです。必要以上に不安を感じたとしても、決していいことはありません。少しでも不安に感じることがあれば、友達に相談する、もしくは一緒に遊んでスッキリするのもおすすめです。

(9)好きな人が結婚する夢は「コンプレックス」

好きな人が他の相手と結婚する夢は、自分自身にコンプレックスを抱えているがゆえに、今の恋に前向きになれないことを意味しています。

まずは自分のコンプレックスを受け入れることが大切です。自分の弱点、コンプレックスを認め、改善するように努力していきましょう。

(10)好きな人と一緒に逃げる夢は「空回り」

好きな人と一緒に逃げる夢は、あなたの気持ちが空回りしていることを意味する警告夢です。このまま彼にアプローチしてしまうと、彼に「気持ちが重たい」と嫌がられてしまう可能性があります。

まずは気持ちをクールダウンして、今の関係を改めて見つめ直しましょう。

そして、自分のことばかりではなく、好きな人の考えていること、興味を持っていることを知るように努力してみてください。

(11)好きな人が事故に遭う夢は「トラブル」

好きな人が事故に遭う夢は、今後あなた自身が何らかのトラブルに巻き込まれてしまうことを意味する警告夢です。この夢を見た時は、気持ちに余裕が持てず冷静に過ごすことができません。そのため、うっかり第三者に失礼な発言をしてしまうなんてことも……。

この夢を見た時は、あえて1人でゆっくりできる時間を設け、心の余裕を持つように努めましょう。

(12)好きな人が病気になる夢は「関係へのストレス」

好きな人が病気になる夢は、恋心が強くなっているものの、思うように進まない関係にストレスを感じていることを暗示しています。

このまま放置しておくと、体調を崩してしまうなんてことも。この夢を見た時は、本当にこのまま彼を好きなままでいいのか、信頼できる友達に相談してみましょう。具体的なアドバイスをもらえば、心も楽になるはずです。

(13)好きな人が死ぬ夢は「関係の進展」

好きな人が死ぬ夢は、2人の関係が転機を迎えることを意味しています。

この夢を見た時は、あなたが思う以上に関係が大きく進展していきます。どんどん積極的にアプローチをして、彼のハートを確実にゲットしちゃいましょう。

(14)好きな人が他の人と仲良くする夢は「自信消失」

好きな人が他の人と仲良くする夢は、あなた自身が自信を失っている気持ちの表れ。

今のあなたは自信が持てず、クヨクヨと思い悩んでいるようです。この夢を見た時は、信頼できる友人に励ましてもらうようお願いすると、自信を取り戻せるはず。

(15)好きな人に嫌われる夢は「関係が進展する可能性」

好きな人に嫌われる夢は、2人の関係が一歩進展、または両思いになるなど「逆夢」の意味が多くなります。

この夢を見た時は、好きな人に思いが通じやすい時だといえそうです。好きな人に思いを伝えたいと考えているなら、さりげなくデートやお茶に誘ってみると、すてきな関係を築けるきっかけになるかもしれません。

(16)好きな人を探す夢は「両思いになりたい」

好きな人を探す夢は、両思いになりたい気持ちが高まっている暗示です。

しかし、相手はまだあなたのことをそれほど好きではないかもしれません。この夢を見た時は好きな人に執着せず、他の出会いも探した方が良さそうです。

(17)好きな人が不機嫌な状態で会話する夢は「自己主張のチャンスを逃す」

好きな人が不機嫌な状態で話している夢は、リーダーシップを発揮するチャンスを逃したり、発言の機会を奪われたりする暗示です。

自分が今何を考えているのか、何を言いたいのかを、書き出して確かめてください。きっとチャンスはまた訪れます。

(18)好きな人に会えない夢は「会う機会が増える」

好きな人に会えない夢は、一見ネガティブな暗示だと思うはずですが、この夢は逆夢で、「好きな人と会える機会が増える」ことを示しています。

好きな人と偶然会ったり、あちらから誘ってきたりというラッキーなチャンスが訪れるかもしれません。

(19)好きな人を追いかける夢は「相手に夢中」

好きな人に追いかける夢、あなたが好きな人に夢中になっている心理を表しています。

ただし、あなたの思いが強すぎて一方通行になっている可能性も。自分の気持ちをぶつけるだけではなく、相手の気持ちも想像した上で行動するようにしましょう。

(20)好きな人に追いかけられる夢は「好かれたい」

好きな人に追いかけられる夢には、「意中の相手から好かれたい」という心理が反映されていると考えられます。「相手から追いかけられたい」という願望が、夢になって表れたのです。

もし夢の中で気分が良かったり、追いかけられている感覚がリアルだったりした場合、正夢になる可能性があります。近々、意中の相手と恋の進展があるかもしれません。

しかし、悪い印象だったり夢の中で好きな人から逃げ切れたりした場合、恋の成就までまだ時間がかかりそうです。あなたの中の「この人で良いのかな?」という迷いがなくなるまで、相手と丁寧にコミュニケーションを取りましょう。

(21)好きな人から逃げる夢は「不安定な気持ち」

好きな人にも関わらず、相手から逃げてしまう夢は今の自分の精神状態が不安定になっている暗示。

相手が好きだからこそどうしても不安になってしまう気持ちや、告白しても失敗してしまうのではないかという不安が強く出ているのです。

(22)好きな人が泣いている夢は「本音を言い合えていない」

夢の中で好きな人が泣いている内容を見た時は、自分が相手に対して言いたいことを言えていない状態です。

また、夢の中に出てきた相手もあなたに伝えたいメッセージがある可能性も。

お互いに言いたいことを伝えた結果、関係が大きく発展することもあります。ぜひ思い切って、自分の考えを話してみてはいかがでしょうか?

次ページ:好きな人が出てくる夢を見て両思いになるために

SHARE