お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ケチな人の特徴7つとは? ケチの心理と付き合い方のコツ

小日向るり子

気になる男性や彼氏がケチだったらどうする?

もし気になる男性や付き合っている彼氏がケチであったらどうしたらいいでしょうか。ここからは、ケチな男性への対処法をご紹介します。

(1)なるべくお金のかからない付き合い方をする

お金がかからない遊びを提案して誘ってみましょう。散歩デートや公園でピクニックなど、お金をかけずに楽しむ方法はたくさんあります。ピクニックにお弁当を作って行けば、料理のアピールもできて彼はお金がかからず一石二鳥です。

(2)前もって金額を明確にする

ケチな人にとって、いくらお金がかかるか分からない状況はストレスです。前もって「どこどこに行くとこれくらいお金がかかるよ」と明確にすることで、彼も心の準備ができるため、いざお金がかかる場面でもぎくしゃくせずに済みます。

(3)ケチであることを前提で付き合う

ケチな人と付き合う場合「この人はケチな人だ」と割り切っているかは大切です。

相手の性質を理解して付き合っていれば、もしケチな行動をされた場合でも「まあケチな人だから」と受け流すことができますが、理解していないと「なんでこんなことするの?」といった怒りや悲しみにつながってしまいます。

(4)お金を使うことは悪いことではないと伝える

「お金を使わないこと=良いこと」という価値観で育てられた場合はお金を使うことに対して罪悪感を覚えている人が多いです。

散財は良くないですが、「必要なものに必要なお金をかけるのは悪いことではないよ」と徐々に伝えてみましょう。

幼少期に培われた本人の価値観を変えていくのは難しいため、根気よく伝えていくことが大切です。

ケチは必ずしも悪いことではない

ケチな人、というと悪いように聞こえがちですが、見方を変えれば無駄な出費が無いしっかりした人、とも言えます。

「ケチ=嫌な人」と決めつけるのでなく、逆の側面からも見てみましょう。

「私のことが好きでないからお金を出してくれないのでは?」と思い悩む必要はありません。ケチとは個人の価値観であり、あなたのせいではないのです。

価値観の違いはすり合わせていけば良いですし、他の部分が素敵であればそこに焦点を当てて評価することも大切。

対処法もぜひ参考にして、ケチな人とも上手に付き合ってくださいね。

(小日向るり子)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年06月20日に公開されたものです

小日向るり子 (心理カウンセラー)

心理カウンセラー
フィールマインド 代表カウンセラー
正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、いろいろな話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

この著者の記事一覧 

SHARE